ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月05日

佐仲ダム ワカサギミーティング2017

2017 4.1-2

佐仲ダム ワカサギミーティング2017

佐仲ダムのワカサギ釣り仲間から「シーズン最後に忘年会しない?」って提案がありました。
「ボタン鍋で宴会して、翌日プチ大会もいいねー!」そんな会話で盛り上がり・・・

ついに実現に至りました。

「佐仲ダム ワカサギミーティング2017」

本当は大会のタイトルすら決まっておらず。
釣り仲間が作ってくれたステッカーを見るまで、宴会と大会って呼んでました(汗)

数週間に渡って現地で常連さん達に声をかけ、最終的には21名様に参加いただくことになりました。

大会前日のワカサギ忘年会(前夜祭)と、大会の様子をお伝えします。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

大会前日の夜は併設のハイマート佐仲さんで、ボタン鍋を囲んで宴会です。
本当は3月末までのようですが、今回は特別に用意していただきました。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

この日に釣ったワカサギも天ぷらで登場!! (撮影が遅くなって少なくなっちゃいました)
1匹づつ丁寧に揚げられ、サックサクです♪


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

前夜祭から参加の皆さんです。
囲炉裏に床暖房完備と、素晴らしい会場です。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

佐仲ダムのスタッフと京都からの常連さん。
岩本支配人は、ピザの体験会?のイベントで、明日の大会は出場できないとの事。残念です・・・

「じゃー明日ピザ持って来て下さいよー」と数名が無茶な注文をしてるし(汗)


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

仕事の後に駆けつけて下さった方、早朝から釣りを終えてからの方。どちらかのはずですが・・・
皆さん疲れ知らずの盛り上がりでした。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

猪肉と半熟玉子の丼。これまた絶品でした♪


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

〜大会当日〜

朝5:45集合で、ルール説明と釣り座の抽選を行います。
一般の入場者の邪魔にならないように道路の反対側へ。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

抽選結果の順番通りに、好きな場所に入っていただきます。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

今回の大会はAドームを貸切で利用させていただきました。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

皆さん揃ったところで記念撮影。
全員が準備できたのを確認して、予定より約10分遅れで競技開始です!


■大会ルール■

・競技時間 6:30頃〜14:00 昼食や休憩は自由に。食べなくてもOK。

・ワカサギの匹数を競い、数は自己申告です。二重カウントには注意してください&カウント忘れは自己責任です(笑)

・空いてる場所に移動したい場合は、元の釣り座を全撤収すること。※事前の魚探がけは自由。
他の方が撤収した場所に入りたい場合は、先に申し出た方を優先します。

・10:00〜12:00は「レンタル竿縛り」。 穂先とリールはレンタルのもの、それ以外は自前の道具を使用。魚探は使用可。

・ラストの1時間は他人の釣果を聞かない。(結果がわかると盛り上がらないので)


参加者が顔見知りの常連さんだけだから許される?ゆるいルールです。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

朝のラッシュは不調でしたが、笑顔のI山さん♪


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

大物ゲット!
振動子に仕掛けが巻き付いたまま、暴れられるといった悲惨な状況でしたが、向かいのSさんの協力で回避成功。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

こちらは本当のグッドサイズ!
佐仲ダムでは珍しい12cm程のワカサギ。Y下さん大物賞(景品無し)。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

Y下さんご夫妻からは、オヤツ満載の瓶を提供していただきました。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

時間の経過とともにワカサギの反応が渋くなり、追い打ちをかけるように・・・
皆さんお待ちかねの「レンタル縛り」の時間です。(10:00〜12:00)


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

穂先の調子にバラツキがあるらしく、各自好みの穂先を選びます。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

今度はK村さんから、うまい棒が配られ有難くいただきました。
「喉が渇いたらいい・・・」とか聞こえてきましたが?

うまい棒を食べる → 喉が渇いて何か飲む → トイレの回数が増える → 釣果が下がる

ここまで仕込んでくるとは、K村さんは本気で勝ちを狙ってるようです(笑)


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

レンタル竿で早速ヒット!


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

お気に入りの道具は使わずに、レンタルタックルで本気の釣りを♪


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

バックラッシュの復旧を前の方が助けてくれる。
なんとも微笑ましい光景です。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

叩き台に置いて使ったり・・・


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

K本さんにもヒット!


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

釣り座の抽選では21人中の21番目でしたが、そこは腕でカバーするY会長。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

レンタルタックルは聞き上げ誘いがしやすい。
これは皆さんが仰ってました。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

こちらは1.5gのオモリを使ってる様子。
最も早く沈めるには、やはり垂直が良いみたい。

私は3.5gで挑みましたが、想像してたよりはスムーズに降りてくれました。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

レンタルタックルあるある。
穂先の巻き込みにご注意を。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

岩本支配人からピザの差し入れ♪
前夜祭では冗談で言ってたのに、本当に焼いてくれるとは!
ごちそうさまでした。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

Y下さん、渋い時間帯にいきなり5点掛け!!
朝の大物賞(商品無し)に続いて、多点掛け賞(商品無し)。二冠達成おめでとうございます!

12:00からは再び愛用のタックルに持ち替えてラストスパートです。
私の方は中盤沈黙もありましたが、誘いのパターンを修正し、多少追い上げることができました。


14:00 競技が終了しました。
一旦陸に上がって結果発表です。


■佐仲ダム ワカサギミーティング2017 大会結果■

優勝 63匹 S.Y崎 さん

2位 61匹 みっち (私です)

3位 58匹 I山さん

3位 58匹 K村さん

5位 43匹 Y崎会長

5位 43匹 S木さん(激渋女王)

7位 34匹 こうちゃん

8位 32匹 こうちゃん母

9位 29匹 M田さん

9位 29匹 T.Y下さん 大物賞&多点掛け賞 二冠

11位 27匹 Y村さん

12位 25匹 I原さん

12位 25匹 K本さん

12位 25匹 S保さん

15位 23匹 M継さん レンタルタックル最多9匹

15位 23匹 M.Y下さん

17位 18匹 T.S木さん

18位 16匹 I塚さん(水槽ガンダム)

18位 16匹 O本さん

20位 14匹 N岡さん

21位 8匹 K谷さん

佐仲さんからは景品として、猪肉と特製みそセットや黒豆収穫権を提供して頂きました!


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

じゃんけん大会では、手作りの穂先や京都土産など争奪で盛り上がりました。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

ラストは全員揃って記念撮影を行いました。
釣りの技術もハイレベルですが、楽しく釣るのが上手な皆さんです。


不慣れな運営でなにかとご迷惑をおかけしましたが、皆様のおかげでで楽しい大会になりました。

佐仲ダムスタッフの皆様、協賛品、ステッカー作成、参加賞などご協力頂いた皆様にも感謝します。


佐仲ダム ワカサギミーティング2017

ドームに戻ると、イスに見慣れないステッカーが貼られてるし。

変態釣師って(汗)
立ち上がったら見えちゃう位置なんだなー。


■タックル
穂先 : C-style type1
リール: C-style 外部電源
仕掛 : 自作9本針+下針 
オモリ: 8g、3.5g
エサ : ラビットウォーム、白サシ、ブドウ虫



同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
第7回C-styleワカサギ王者決定戦
第6回 C-style ワカサギ釣り王者決定戦
松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.3 第5回 c-style ワカサギ釣り王者決定戦
松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.2 第25回松原湖ワカサギ釣り大会
松原湖 氷上ワカサギ 2017 vol.1
三週連続!氷上ワカサギ釣り
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 第7回C-styleワカサギ王者決定戦 (2019-02-16 22:14)
 第6回 C-style ワカサギ釣り王者決定戦 (2018-02-22 23:46)
 松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.3 第5回 c-style ワカサギ釣り王者決定戦 (2017-03-01 12:53)
 松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.2 第25回松原湖ワカサギ釣り大会 (2017-02-09 01:13)
 松原湖 氷上ワカサギ 2017 vol.1 (2017-02-01 20:24)
 三週連続!氷上ワカサギ釣り (2016-02-02 01:48)
この記事へのコメント
コリキ工房受付担当の村田でございます(^.^)
先日はお疲れ様でした!このメンバーではキャラも雑魚キャラなら釣果もザコでございました(^^;
みなさんのおかげで宴会も大会も楽しくすごすことができてありがたくおもっています。
またこのような機会があったら誘ってもらえるようになりたいなと思います(^-^)

P.S.うちのコリキ工房の社長は皆様の笑顔がプライスレスだと(*^^*)
皆様の笑顔を見るためだけに一生懸命に竿の製作にとりかかりたいとの事なので皆様からのご注文があれば来期に向けて一生懸命に作製させていただきますとのことですのでご用命があればご連絡おまちしております(笑)
Posted by コリキ工房受付担当 村田 at 2017年04月06日 07:51
> コリキ工房受付担当 村田さん

こんばんは。
大会ではありがとうございました!

厳しい条件にもかかわらず、しっかりと釣果を出されていると思いますよ。
私の方こそ、日数だけは無駄に通ってますが、大して上達してません。

宴会&大会とも盛り上がりましたねー。
参加者が良い人ばかりでしたので、皆さんのおかげだと思います。

もし第二弾が開催できたら、是非ご参加を!

笑顔がプライスレス♪
これは自分も思います。
釣果は一つの目標ですが、楽しんだもの勝ちですよね。
大会にもかかわらず、笑顔がたくさん見れたのが印象的でした。

穂先は興味深いですね。
ステンのハイブリッド?もカッコイイし。
来シーズンの穂先は今から悩みどころですね。
Posted by みっち’みっち’ at 2017年04月06日 19:08
先日は幹事さんをして頂きありがとうございました。
笑いいっぱいの楽しい大会でした。
撮影させて頂いたiPodの動画をニヤニヤしながら観ています。
来シーズンも開催したいですね。

P.S.
まだまだ佐仲は釣れますぞ
この山下が最終190匹でした。✌
Posted by 山下 at 2017年04月07日 22:39
> 山下さん

こんばんは。
コメントありがとうございます!
前夜祭~大会ではお世話になりました。

グダグダ運営でしたが、皆さんのおかげで楽しい大会でしたね。

次期大会でも、今回の良かった部分は残していきたいです。
動画は今度見せてくださいね!

釣果情報はチェックしてますよ。200惜しかったですね。
シーズン中に300オーバー狙ってますが、へらとバスが激しくなりますね(汗)
Posted by みっち’みっち’ at 2017年04月07日 23:07
第1回ワカサギミーティング幹事お疲れ様でした
歴史に刻まれる?であろうこのブログ、楽しく拝見させて頂きました

この環境で釣りができることへの感謝を再認識させられる、なかなかパンチの効いたブログでした✨

参加者の皆様、ハイマート佐仲様、今シーズンも色々とお世話になりありがとうございました(*´∀`)♪

チョコ大好き 佐保でした
Posted by 佐保 at 2017年04月08日 20:57
> 佐保さん

直前のお知らせになってしまいましたが、参加いただきありがとうございました。

歴史!?パンチ!?
当たり障りのないブログのつもりですよ(笑)

環境も人も最高ですね。
あの距離感、密度感は氷上でも再現難しいですからね。

ワカサギ釣りを楽しみたい皆さんの思いが詰まったような大会です。
気づけば運営サイドになってましたが、いろいろと勉強になりました!

いつもベストタイミングのチョコありがとうございます♪
Posted by みっち’みっち’ at 2017年04月08日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐仲ダム ワカサギミーティング2017
    コメント(6)