ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月16日

お花見ツーリングソロキャンプ

2017.4.14-15

お花見ツーリングソロキャンプ


金曜日に休みがとれたので、お花見を兼ねたキャンプツーリングに行ってきました。

目的地は亀岡経由で丹波篠山へ。
ワカサギ釣りで通っている道なので、ナビなしでも不安はありません。

大まかなルートは決まっていますが、桜が視界に入れば、寄り道&ルート変更はOK。
昼過ぎにキャンプ場に到着予定です。

お花見ツーリングソロキャンプ

372号線を西へ走ると、左側に良い感じのスポット発見。
左折するとなんと砂利道(汗)
キャンプ道具をたくさん積んでるので、慎重に進みます。


お花見ツーリングソロキャンプ

気持ちのいい天気で、桜も見ごろかな。
地元では葉桜が目立ちはじめたのですが、こちらは多少遅れて満開を迎えたようですね。


お花見ツーリングソロキャンプ

うちのエストレヤです。
今回のブログではしつこいくらい登場してもらいます(笑)


お花見ツーリングソロキャンプ



お花見ツーリングソロキャンプ

と、そこへ一台のバイクがやってきました。
同じようにお花見スポットを探しながらたどり着いたようです。
軽く会釈すると、「キャンプ行かれるんですか?」と声をかけてもらいました。

セローに乗ってたのは女性ライダーさんでした。
メットを被ったまま写真を撮るのは、お花見ツーリングあるあるなんでしょうね。

せっかくなんで、二台そろって撮影させてもらいました。
ありがとうございました!


お花見ツーリングソロキャンプ


お花見ツーリングソロキャンプ

しだれ桜発見!
ここも国道から見つけたので、ちょっと寄り道です。


お花見ツーリングソロキャンプ

小川に被さるように咲いていました。



お花見ツーリングソロキャンプ

予定より少し遅くなりましたが、茅葺きの古民家で蕎麦をいただける「一会庵」さんへ。


お花見ツーリングソロキャンプ


お花見ツーリングソロキャンプ

おろしそば。
辛味のきいた大根と歯ごたえのある蕎麦。

自家栽培の玄そばを石臼で自家製粉しているそうです。


お花見ツーリングソロキャンプ

追加でそばがきぜんざいを注文しました。
ふわふわ食感にそばの風味、程よい甘み。

どちらも美味しかったです♪



お花見ツーリングソロキャンプ

13:30 「ハイマート佐仲」さん到着。

設営をしていると、支配人さんがあいさつに来てくれました。

「今日はYさんが釣りに来てますよ」とのこと。
食材キター( ̄ー ̄)ニヤリ


お花見ツーリングソロキャンプ

桜の方は、狙い通りバッチリ見頃でした♪


お花見ツーリングソロキャンプ

今回は慣れない芝サイトです。
ストーブの下にはMSRの付属品の遮熱板、その下に木の板を入れてます。


お花見ツーリングソロキャンプ

食材のワカサギを確保してくださっているYさんご夫妻。
佐仲ダムの常連さんで、よくご一緒させてもらってます。

「明日ワカサギ釣り行くなら、魚ください」とか、いきなり電話してすみませんでした(汗)


スーパーに買い出しに走り、キャンプ場へ戻りました。


お花見ツーリングソロキャンプ

ワカサギ100匹近くありそう。完食できるかな(汗)

小型ワカサギなので、上手く天ぷらに出来るかも心配です。


お花見ツーリングソロキャンプ

丹波篠山産の「味しめじ」を近くのJAで購入。かなり大きなしめじです。
本当は山菜も狙ってましたが、閉店間際だったので無理でした。


お花見ツーリングソロキャンプ

ポイポイっと。


お花見ツーリングソロキャンプ

サックサクに揚がりました。
支配人のアドバイス「かき揚げはダメ。一匹づつで!」を守ったら上手にできました。


お花見ツーリングソロキャンプ

特大「味しめじ」もいっしょに。
どっちも美味くてビールが止まらない。これだけで満たされそう・・・


お花見ツーリングソロキャンプ

ですが、もう一品。


お花見ツーリングソロキャンプ

ボタン鍋です。
ボタンの花みたいに皿に盛ってないから、シシ鍋が正解かもしれませんね。

実は最近行われた、ワカサギ釣りの大会の景品でシシ肉をゲットしてました。


お花見ツーリングソロキャンプ

粉山椒を振りかけると抜群に美味しいですが、写真のは多すぎで舌が痺れます(汗)


お花見ツーリングソロキャンプ

のんびりしてるとちょっと遅くなりましたが23:00就寝。



二日目

5:00に起床しましたが、冷え込みもありませんでした。
予報通りの曇り空が気になるところです。


お花見ツーリングソロキャンプ

朝のコーヒーを桜の木の下で。贅沢な時間です♪


お花見ツーリングソロキャンプ

丹波篠山産のコシヒカリの米粉を使ったパン。
もっちり、ほんのり甘みがあって美味しい!


お花見ツーリングソロキャンプ

ベーコンエッグに残ってた味しめじをトッピング。


お花見ツーリングソロキャンプ

さらにパンに乗っけ♪


お腹がいっぱいになったら、しばらくゴロゴロして撤収作業。

8:00支配人に挨拶して出発。
この日は土曜日なので、9:00になったらアーリーチェックインの方が来場されるようです。


午後は雨の予報なので、あまりゆっくりはできませんが、「お花見ツーリング」の二日目です。


お花見ツーリングソロキャンプ

キャンプ場からすぐ近くの川沿いの桜並木。


お花見ツーリングソロキャンプ

今日も写真を撮りながら、ぶらぶらします。


お花見ツーリングソロキャンプ



お花見ツーリングソロキャンプ


お花見ツーリングソロキャンプ

9:30ですが、雨がポツポツと降りはじめた。

高速道路も使うので、本降りになる前に帰らないと。
途中渋滞もあったので少し時間がかかりましたが、昼過ぎに自宅到着。


はじめてのお花見ツーリングでしたが、桜があるだけでテンションが全然違いますねー。
気候も過ごしやすく、ドンピシャの見頃でした。いやー満足満足・・・

キャンプの方も平日でしたので、のんびりと過ごすことができました。
次回はワカサギ自力で調達・・・するのか?いや、また貰いに行く方がいいな。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
この記事へのコメント
こういうコンパクトな感じいいですね
Posted by ぼくくぼ at 2017年04月17日 12:18
> ぼくくぼさん

バイクでソロキャンプなので、こんなもんです。
まだまだ削れる部分はありますよ。
道具増加で快適さアップ。
減らせれば機動力アップします。バランスが悩みどころですね。
Posted by みっち’みっち’ at 2017年04月17日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お花見ツーリングソロキャンプ
    コメント(2)