ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月18日

長野遠征 一日目

2013.7.13

長野遠征 一日目

長野方面へ五日間の長期遠征に行ってきました。


〜 長野遠征初日 〜

現地に到着して川の様子を見ると、かなりの増水です。
ギリギリ釣りは可能ですが、ちょっと期待できないかも・・・


長野遠征 一日目

初日と二日目はKさんとご一緒させてもらいました。

緩い流れを見つけてフライを流しますが・・・反応なし。
予想通り厳しい釣りがはじまりました。


長野遠征 一日目

こんな具合に増水してますので、渡るのに苦労したり高巻きしたりと、効率もあがりません(汗)


長野遠征 一日目

雲行きも怪しく、下流方向の空はこんな雰囲気です。


長野遠征 一日目

なんとか一匹目ヒット!20cmほどのかわいいイワナです。


長野遠征 一日目

対岸側のポイントから出ました。
活性の高い時間帯なのか、同じようなサイズを数匹釣りました。


長野遠征 一日目

分流でKさんと別れて、連絡ミスがあって逸れることに(汗)
そろそろ16時なので、撤収のタイムリミットになりました。
上流の空を見上げると真っ黒い雲。更に増水すると危険なので撤収します。


ここからが悲劇の始まりでした。

川を下りますが、土砂降りになってウェーダー内までボトボト状態です。
水位は上がって濁りが出てきました。

元の地点にたどり着いたので一安心の筈が・・・
登山道を歩くうちに道から外れてしまいました。どうやっても道に戻れない(汗)
薮こぎを続けてバラにも阻まれ最悪。夕暮れまでに帰れるかな。

確実に脱出するには川に出てひたすら下るしかありません。
川に戻ると先ほどよりも更に水位が上がって、音が明らかに変わっていました。

川沿いを歩きますが、濁りで深さが分からない為に危険な場所も多く、そのたびに高巻きと薮こぎをすることに。
何度も大岩に阻まれて行ったりきたりしながら・・・

約2時間の試練の時間は終わり、見覚えのある場所にたどり着きました。
携帯の電波が入るようになったので連絡すると、Kさんも無事で戻る途中とのことで一安心です。
こちらも無事であることを伝えて、しばらく歩いて車に戻ることができました。

増水と道迷いでパニックに近い状況になってしまいました。
自分で落ち着くように言い聞かせましたが、それでも20回以上は転んだでしょうか。
運良く怪我もなく帰ることができて良かったです。


長野遠征 一日目

ココロ、カラダ、本当にみなぎったよ!

Kさんには心配をかけてしまって申し訳なかったです。
何度か経験のある渓流で、不安はなかったのですが、結果としては危険を冒してしまいました。
反省点はいろいろとあるのですが、自然の恐ろしさを痛感した一日でした。



遠征二日目に続く


同じカテゴリー(2013 遠征)の記事画像
犀川 大物狙い3
石徹白C&R ラスト釣行
北陸遠征 薄暗い谷へ
長野遠征 最終日
長野遠征 四日目
長野遠征 三日目
同じカテゴリー(2013 遠征)の記事
 犀川 大物狙い3 (2013-11-14 01:53)
 石徹白C&R ラスト釣行 (2013-10-01 23:49)
 北陸遠征 薄暗い谷へ (2013-07-30 20:59)
 長野遠征 最終日 (2013-07-23 01:30)
 長野遠征 四日目 (2013-07-21 23:51)
 長野遠征 三日目 (2013-07-20 19:01)
この記事へのコメント
初日お疲れさまでした。
渓で1番怖いのは増水ですもんね、私も以前高知の渓で土砂降り&増水でパニックになり掛けたこと思いだしました。
がれ場をあたふた登り詰め、最後は木に登って一か八かの道路にジャンプ。あんなことは二度と出来ません。

無事だったのは、落ち着いて行動できる経験ですね。

2日目からのブログを楽しみにしています。
Posted by お地蔵さんお地蔵さん at 2013年07月18日 21:40
>お地蔵さん

こんばんは。
あまりに急な増水でびっくりしましたよ。
お地蔵さんもかなり危ない状況に遭遇されてるんですね。

いえいえ。冷静さを保てずに何度も転んでますから・・・
反省の多い一日でした。

ありがとうございます。
随時更新しますので、お立ち寄りいただけると嬉しいです♪
Posted by みっち’みっち’ at 2013年07月19日 01:04
無事で何よりです。
無理は禁物ですね。
山の天候は驚異であることを改めさせられました。
私も気を付けます。
===
長期遠征がうらやまし~!
3日目があの方とのコラボかな?(^-^)
Posted by KIF at 2013年07月19日 17:45
> KIFさん

こんばんは。

ありがとうございます!
今回ほどの恐怖を感じたのは初めてでした。
雨がらみの無理は禁物です。気をつけたいと思います。

贅沢に五日間。体力が最後まで持つかが不安で(汗)
そう三日目ですよ。
Posted by みっち’みっち’ at 2013年07月19日 19:08
ご無事でなによりでした!
読んでいてハラハラドキドキでしたよ。
ほっと一安心(笑)

僕も先週、ゴルジュの底で周囲が見えなくなるほどの雨に逢って
半分パニック状態で沢を掛け上ったばかりなので状況が
ちょっとフラッシュバックしました。

ソロ状態での無理は禁物ですね。ホントにご無事でなによりです。
Posted by mitomito at 2013年07月19日 21:56
> mitoさん

おはようございます。

ありがとうございます。
夕暮れが近かったので焦りましたが、遠回りでも確実なルートを選びました。

mitoさんも危うい状況に遭遇されたんですね。ご無事でよかったです。
この時期の急な雨には気をつけないといけませんね(汗)
Posted by みっち’みっち’ at 2013年07月20日 09:16
どうも~!

いや~超危なかったデスヨネ~。汗)
上流に向かって枝沢がたくさんあるエリアほど、悪天候を想定して気を付けないといけませんね(^-^)あのまま川を下っていればヤバかったデスネ~!
私も、昨年長野での一泊源流泊で、夜通し降り続くテントのなか生きた心地しなかったですね~。汗)二日目は、案の定大増水で逃げ場もなく孤立しかけました~。泣)ホント、無事で帰還できて良かったですね~(^-^)
Posted by kazu at 2013年07月20日 17:43
> kazuさん

こんにちは。

ヤバかったです。はい(汗)
ありがとうございます。無事怪我もなく帰還できました。
枝沢の数でも増水の具合が変わるんですね。勉強になります。

そういえばkazuさん倒木を渡るとかで回避されてましたよね(汗)
源流泊となると、最悪孤立などといったリスクも伴いますよね。

今回の反省を踏まえて、安全に釣りを楽しみたいと思います。
Posted by みっち’みっち’ at 2013年07月20日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野遠征 一日目
    コメント(8)