ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月14日

避暑ソロキャンプ 和佐又山

2015.7.12-13

避暑ソロキャンプ 和佐又山

先々週に続いて、和佐又山へソロキャンプに行ってきました。
今回もうまい具合に、日・月で休みがとれたからです。

もしかしたら、今回も完ソロになるかも!?

車の外気温計を見ていると、11:00ですで32℃。
更に吉野川沿いでは36℃になっていました(汗)

アユ釣りといえば、夏らしく風情のある光景ですが、それにしてもこの暑さ。
釣り人のタフさは尋常ではないな・・・


和佐又山のキャンプ場ならきっと涼しいはず!と期待しながら車を走らせます。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

先日と同じようなで写真になりましたが。今日は少しだけ青空も見えました。

13:30到着~。
気になる気温は24℃でした。
現地に近づくにつれ曇り空になってきたもの影響しているとは思いますが、やはり標高1200mは避暑地です♪

キャンパーの姿は二組ありましたが、皆さん今日までで撤収されるようです。
この日に泊まるのは私一人だけのようです。

お隣りのご夫婦に挨拶すると、昨夜は結構寒かったとの事です。
焚き火したいので丁度いいや♪

前回と全く同じ場所にテントとタープを設営しました。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

こんな感じに道具を配置しました。今日も焚き火をまったり愉しむイメージです。
まだレイアウトがシックリいきませんが、改善していきたいと思います。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

コットからの眺めです。
一息ついて周囲の散歩に出かけます。


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山

大台ケ原方向の眺めです。
下に小さく見えている青い屋根の建物が、和佐又山ヒュッテです。キャンプもこちらで受付してもらいます。


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山

焚き火の準備をせっせとこなし・・・


避暑ソロキャンプ 和佐又山

お次は米の吸水開始。
使っているALPOTの内側に目盛があるのですが、一合の米の場合は上から二番目の目印の下あたりで大丈夫かと思います。
初回はメスティンで計ったものを移したので間違いないはずです。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

調理中は薪と炭併用で火力を安定させたいと思います。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

まずは、ガーリックチップを作ります。
昼から殆ど食べてないので、ニンニクの匂いがで空腹感が倍増します(汗)


避暑ソロキャンプ 和佐又山

炊飯開始~。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

沸騰したら一旦かき回して・・・


避暑ソロキャンプ 和佐又山

火力を弱火程度に。カチカチ音と焦げ臭に気をつけながら炊く。

炊飯といってもそれほど難しいこともありませんが・・・
視覚と聴覚で出来具合を確かめたりしますので、米を炊いてる実感が沸いて、より美味しく感じるようにも思います。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

米を蒸らしながら、メインの肉の準備にかかります。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

どどーんと(笑)贅沢にステーキ焼きます!
焼き具合が難しいんですけど、失敗は許されない(汗)


避暑ソロキャンプ 和佐又山

なんとかガーリックチップを乗せて完成!
付け合せはパプリカとエリンギです。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

ちょっと少し焼き過ぎたかな。余熱で火が通ったのかも?


避暑ソロキャンプ 和佐又山

ごはんはガッツリ一合。ビールも最高だけど、やっぱり米が食べたくなりますね。
炊け具合も抜かりなくバッチリでした。

そういえば、肉はフライパンから、米は鍋から直接食らうスタイルになりました。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

この組み合わせもなかなか美味しかったです。


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山

今回からケロシン化したランタンです。
あれ?マントル歪んで落ちそうだし・・・どうやら作業で触ったみたいです(汗)


コールマンのワンマントルランタン、286aの部品の一部を交換しました。
調べるとバルブアッセンブリーまで交換(または加工)する場合と、そのままでも大丈夫な場合があるようです。

ラッキーなことに、私のランタンはバルブアッセンブリー交換(加工)不要で正常動作しました。
ジェネレーター交換と余熱カップを取り付けただけです。

改造については、多くのサイトで扱われていると思います。
いつもお世話になってる、なつなつさんの「遥かなる夏の幻影」 を参考にさせて貰いました。

※改造は自己責任になります。くれぐれもご注意ください。


ホワイトガソリンがお高いので、出番の少なかったランタンですが、灯油で使えるので出番が増えそうです。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

明るいうちに夕食を済ませたので、時間にゆとりがあります。
食べ過ぎて動くのが辛い時間もありましたが(汗)


避暑ソロキャンプ 和佐又山

復活して夜の部♪
スルメを炙ります。


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山

お気に入りスイーツ。
ローソンの「4種のナッツキャラメルタルト」を堪能し、焚き火を見届けてから就寝しました。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

この幻想的な光景も和佐又の魅力。早起きした甲斐がありました。


朝4;30起床。
テントの外がうっすらと明らみ始めてきました。
今日はガスって太陽は見えないや。でもまた別の景色を楽しめるかな。


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山

朝の散歩の後は焚き火の準備です。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

焚き火に当たっていただく温かいミルクティーは、ひんやりした空気をやわらかくさせてくれる気がします。


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山

朝食の準備です。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

鍋の中身はウインナーと玉ねぎです。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

スクランブルエッグになるのか(汗)
と思いましたが無事オムレツになりました。初めての挑戦でした。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

朝飯完成!
まるごと玉ねぎはまだ茹で足りなかったので、後からいただきました。


避暑ソロキャンプ 和佐又山


避暑ソロキャンプ 和佐又山

次は昼(汗)
途中の写真が無くってびっくりでしたが食べ物の写真が続きます・・・

昼も元気に一合炊きです。

避暑ソロキャンプ 和佐又山

手づくりキット ガパオ 70g(2人前) を使って美味いけどお手軽を目指します。
ペーストにバジルが入ってるのを知らず、生バジルまで買ってきました(汗)
ひき肉とパプリカ、バジルを炒めて全部混ぜるだけです。


避暑ソロキャンプ 和佐又山

目玉焼きを乗せて完成です。
濃いいので一合飯も余裕でした♪お手軽だけど美味し!

ソロでなにが辛いって、この手の二人前のもの。
無理して食べるか、二食分にするか、持ち帰るかの三択ですね。
殆どの場合は全部食べるんですが、今日も全部食べますねー。

折角のキャンプなので、食べ物は欲張りがちになってしまいます。
カロリーとか考えたら恐ろしいですが、たまの事だし・・・と繰り返す。運動もせねば(汗)


避暑ソロキャンプ 和佐又山

同じような写真ばかりで申し訳なく、長々と書いてしまいましたが・・・

二日とも殆ど晴れ間もなく、その分気温も上がらなかったようです。
ちなみに帰りの出発の11:00で車の温度計で22℃!!

今日はもしかして下界は涼しいのかな?
なんて思っていると温度計はグングン上昇。奈良の平地で13:30に37℃まで計測しました(汗)
帰ってからテレビを見ると、各地で今年の最高気温を更新していたようです。

時間帯と天候が違うとはいえ、15℃差とか・・・

気温の上昇とともに、日常生活に戻って行くような気がする、避暑の和佐又山ソロキャンプでした。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
この記事へのコメント
相変わらずみっち’さんのスタイル、かっこいいですねー

タークのフライパンにうまそうなガパオ・・
でも生バジルは入れて正解の気がします!
自分もガパオの素、瓶入りがあるのですが200g・・
うーん、いつ使おうかと刻々と消費期限が近付いております(笑)
Posted by なつなつ at 2015年07月14日 23:42
こんばんは。

ありがとうございます!
いえいえ。こだわりも無いベーシック系だと思いますよ(笑)
道具もあれこれ手を出しちゃいます。

タークのフライパンは質実剛健で、使いようによっては美味しくってのが惹かれました。

ガパオは生バジルを沢山入れましたが、間違いなしでした!

保存の利く食材もウッカリ期限切れしますよね。
一度に沢山消費できないソロキャンパーの宿命かもしれませんね(笑)
Posted by みっち’みっち’ at 2015年07月15日 00:29
こんにちは

シェフみっちさん 上手につくりますね

焚き火とエビスビールの画は、たまりませんね~

避暑キャンプいきたいなぁ^^
Posted by fielderfielder at 2015年07月16日 16:59
> fielderさん

こんばんは。

ありがとうございます!
料理は簡単なのを時々するだけですよ。
手際もすごく悪いですし(汗)

涼しい夕暮れに焚火をいじりながらエビスビール♪
贅沢な時間でした。

fielderさんも是非ツーリングの野営候補地に是非!
Posted by みっち’みっち’ at 2015年07月16日 21:24
ご無沙汰しております(^O^)
PCが夏バテだったようでコメ遅れました~汗)

今回も壮大なるキャンプ施設を独占???し、優雅にマッタリとしたひと時を満喫されましたね~(^O^)

ひとつひとつ、シンプルかつ拘った道具にて、新鮮な食材を調理していく光景が目に浮かんできますね~♪

いつものことながら、まるでBE-PALなどのアウトドア雑誌を開いているようなシーンを堪能させていただきました。
Posted by kazu at 2015年07月19日 10:07
> kazuさん

こんばんは。
いつもコメントいただきありがとうございます!

キャンパーの間では貸切状態を、完ソロと呼ぶようです。
周囲が気にならないので、存分に愉しむことができました。

道具は増え過ぎないように、でもお気に入りを!
ほどほどに不便さを残すようにバランスを考えたりします。

アウトドア雑誌は読まないのですが、いろんな方のブログ等を参考にさせてもらってますよ。
Posted by みっち’みっち’ at 2015年07月20日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑ソロキャンプ 和佐又山
    コメント(6)