ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月03日

長野遠征 秋雨だったの?(汗)

2015.8.29-30

長野遠征 秋雨だったの?(汗)

先週に続いてまたまた長野遠征です。
奈良県民ですが、ホームは長野県ですか?てくらいあちらの釣りが多くなりました。

今日はhiroさんとご一緒させてもらいました。
盆休み中にも遠征しよう!と予定していたのですが、残念ながら雨で流れました。
気を取り直して今度こそ・・・と意気込みます。

天気予報は日曜日の昼頃から雨。

それくらいなら大丈夫でしょう。ってことで。
奈良の自宅を出発するときは予想外の雨で、道中も殆ど降りっぱなし・・・あれ?

高画質版(写真のみ)はこちらからどうぞ。→  https://www.flickr.com/photos/ffmitti/albums

長野遠征 秋雨だったの?(汗)

頭上注意!小規模渓流でヤマトイワナ釣り♪


現地に到着しましたが、雨は降り続いています。
本流は増水で濁りも入り始めています。

モチベーション下がるなー。今年は雨で満足に釣りができない日が多かったし。

当初の予定の支流から目ぼしいところを、片っ端からチェックして回ります。

「濁りで無理」、「さすがにここは危ないでしょー」とか言いながら地図を頼りに細かい支流まで調べます。
結局二時間ほどウロウロした後、以前雨の日に良い思いをした支流に決定。

宿の予約もしてあるので、一日は竿を振らないと。

雨雲レーダーを確認。
「あと30分くらいで抜けるはず」とか言いながら、車中で着替えるタイミングを計ります(笑)


長野遠征 秋雨だったの?(汗)

なんとか11:30釣り開始です。
細い支流なので木が横たわるのは当たり前で、潜る、乗り越え、巻きで回避しながら釣りあがりです。

入渓直後から小型ながら反応があり、予想どおり活性は高いようです。
早々に二人ともボを回避することに成功!


長野遠征 秋雨だったの?(汗)

この支流では少ない深みのある巻き返し。大物の気配を感じながらフライを浮かべます。

でた!!

長野遠征 秋雨だったの?(汗)

のは7寸ほどのヤマトイワナでした。



長野遠征 秋雨だったの?(汗)


長野遠征 秋雨だったの?(汗)

ブッシュの下の良い感じの流れを攻略中のhiroさんです。
この日は7'8" #2のロッドを使っていたようで、少々ロッドの長さに苦労されていたようです。

私的には6'9"でも長く感じたのに・・・


そこそこに反応があるので、程よい緊張感で釣り上がります。
小規模渓流なので、適当に選手交代しながら、後ろから釣りを眺めたり、あーだこーだ話しながら。

途中ボーアンドアロー専用区間?や、提灯釣り(アワセ不可エリア)を堪能しました(汗)


長野遠征 秋雨だったの?(汗)

ちょっとだけサイズアップ!
ありがとねー。増水で活性の上がったイワナ達がそこそこに遊んでくれました。

しばらく釣りあがって、前方から「ウワァァァー」とhiroさんの声が響きました。
やらかした感じかな?(笑)
駆け寄ってみると、9寸クラスをバラシたそうで・・・残念です。
今回の遠征の最大のチャンスだったので悔やまれますが、尺になった頃に回収に行きましょう。

雨脚が強くなりましたので、15:00には終了となりました。


長野遠征 秋雨だったの?(汗)

林道歩きの休憩でパシャリ。


温泉宿でまったりと完全回復で明日こそ!のつもりでしたが、夜通し雨が降り続きましたので、二日目の釣りは断念しました。

天気予報を見ると「秋雨前線が・・・」とか流れていました。出発する前そんなこと言ってた?(汗)


高画質版(写真のみ)はこちらからどうぞ。→  https://www.flickr.com/photos/ffmitti/albums




同じカテゴリー(2015 遠征)の記事画像
北陸遠征 渓流ラスト釣行
長野遠征 1000km走っても・・・
長野遠征 四人で釣り上がり
長野遠征 台風明けの源流へ
増水中の渓流へ
梅雨寒の渓流へ
同じカテゴリー(2015 遠征)の記事
 北陸遠征 渓流ラスト釣行 (2015-10-01 01:23)
 長野遠征 1000km走っても・・・ (2015-09-27 22:30)
 長野遠征 四人で釣り上がり (2015-08-27 19:50)
 長野遠征 台風明けの源流へ (2015-07-22 22:07)
 増水中の渓流へ (2015-07-05 01:02)
 梅雨寒の渓流へ (2015-06-08 23:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野遠征 秋雨だったの?(汗)
    コメント(0)