ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月01日

北陸遠征 渓流ラスト釣行

2015.9.28

北陸遠征 渓流ラスト釣行

渓流も禁漁間近となりました。

今シーズンを振り返ると、雨が多くて厳しい釣りばかりでした。
週末に渓流へ出かけられる方は、増水で同じような思いをされた方も多いのでは?

ラストぐらいは良い釣りを!と期待をこめて北陸へ走ります。
珍しく月曜日に休みがとれたので、平日釣行です。


高画質版(写真のみ)はこちらからどうぞ。→  https://www.flickr.com/photos/ffmitti/albums

北陸遠征 渓流ラスト釣行

巻き返しにフライを落としたら即ヒット!


数日前に雨が降ったようですが、水位はほぼ平水に落ち着いてきた様子。
天気が良いので、水温も大丈夫そう。
気になるのは釣り人のプレッシャーぐらいでしょうか。

11:00過ぎに釣り開始♪

数匹釣って魚の反応が良いのは十分に分かりました。


北陸遠征 渓流ラスト釣行

早速遠征サイズがヒット。これで一安心です。
ここのイワナは太いのが多いので、引きを楽しませてくれます。


北陸遠征 渓流ラスト釣行

今日はhiroさんとご一緒させてもらいました。
私以上に雨に泣かされたシーズンだったようです・・・

シーズンも終わりが近いので、沢山の人が入ったと思われる渓流。
おそらくプレッシャー大かな?と警戒して少々見えにくいフライを使いましたが、予想に反して食いがかなりイイ!!


教科書通りのポイントから次々と釣れてくれます♪
流速のある場所からも反応があるし、最高のタイミングのようです。

8寸までが多いですが、遠征サイズもからみ、早々にツ抜けできました。


北陸遠征 渓流ラスト釣行

素直に食ってくれるイワナ達に感謝♪
また来年もヨロシクねー。

その後も釣れ続け、数は満腹になってきました。
二人とも「あとはサイズですよねー」といった感じです。

タイムリミットもあるので、「最終の堰堤かな」と決めて手前から釣っていきます。
二人で何匹か釣りますがサイズは8寸止まり。

堰堤下の風に煽られながら、#10ライツロイヤルをねじ込むように小さなピンスポットへ。
上手くフライが入ると一発でヒット!!

太ティペットなので少々強引に引きずり出します。
黒い魚体が見えました。おっ!泣尺くらいはあるかも♪

先週の痛恨のバラシが一瞬頭をよぎりましたが(汗)
久しぶりのバンブーロッドで引きを堪能して、無事ランディング成功!


北陸遠征 渓流ラスト釣行

ラストは尺イワナ。これは嬉しい♪
フライはガップリと口の中でした。


北陸遠征 渓流ラスト釣行

Kagerow Sera 6'9" #3 4pcs

しばしモデルになってもらって撮影会です。

hiroさんは飛沫を喰らいながら接近戦で9寸をヒットしたようです。


北陸遠征 渓流ラスト釣行

そうそう。
今日は新しいレンズを渓流に初めて持ってきました。
旧世代の機種よりも寄れるようになったようです。

上の写真は絞り開放で撮影してものです。(トリミングあり)

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM


北陸遠征 渓流ラスト釣行

この時期の北陸であまり良い思いをしたことがなかったので、正直あまり期待してませんでした。
増水後でタイミングが良く、人のプレッシャー以上に食い気があったのかもしれませんね。

厳しいシーズンでしたが、終わりよければ何とやらということで。

高画質版(写真のみ)はこちらからどうぞ。→  https://www.flickr.com/photos/ffmitti/albums


今シーズンの渓流は今回で終了となります。
厳しい釣りばかりでしたが、多数のアクセスいただき、ありがとうございました!!

10月以降は犀川、ワカサギ釣りと続く予定です。
キャンプも行きたいし・・・



同じカテゴリー(2015 遠征)の記事画像
長野遠征 1000km走っても・・・
長野遠征 秋雨だったの?(汗)
長野遠征 四人で釣り上がり
長野遠征 台風明けの源流へ
増水中の渓流へ
梅雨寒の渓流へ
同じカテゴリー(2015 遠征)の記事
 長野遠征 1000km走っても・・・ (2015-09-27 22:30)
 長野遠征 秋雨だったの?(汗) (2015-09-03 23:56)
 長野遠征 四人で釣り上がり (2015-08-27 19:50)
 長野遠征 台風明けの源流へ (2015-07-22 22:07)
 増水中の渓流へ (2015-07-05 01:02)
 梅雨寒の渓流へ (2015-06-08 23:12)
この記事へのコメント
こんにちは
最高のラスト釣行&ラスト釣果。
尺イワナ、おめでとうございます ♪
さぞやバンブーロッドをしならせてくれたことでしょう!
これなら、良い感じでオフが迎えられますね。
Posted by jbopperjbopper at 2015年10月02日 11:55
> jbopperさん

こんばんは。

シーズン通して厳しい釣が多かったので、喜びもひとしおです。

良いイワナにお気に入りのバンブーで・・・
本当に贅沢な時間を過ごせました。

仰るように気分よくオフにはいれますよ♪
Posted by みっち’みっち’ at 2015年10月02日 19:51
どうも!ご無沙汰してます。
最後に尺上イワナが顔を覗かせてくれ、すばらしい結果でフィナーレを迎えられましたね♪
お盆以降から長雨が続き、タイミングによっては厳しい釣果、あるいはウハウハの釣果と明暗を分けた事でしょうね。
禁漁となって寂しいですが、また、来期に向けてオフのトレーニングに励みたいと思います。
Posted by Kazu at 2015年10月02日 20:05
> kazuさん

こんばんは。

最後はちょっと難しいポイントだったので、特に嬉しかったです!
今年は雨が多かったので、タイミング次第で結果が大きく変わったと思います。
私は残念ながら、ハズレばかり引きましたが。

気分を切り替えてオフのモードですね。kazuさんは管釣りのシビアな釣りでしょうか。
来シーズンの渓流のサイトの釣りに活かされるんでしょうね!
私の方はもうすぐワカサギシーズンで、3月までまた忙しくなります(笑)
Posted by みっち’みっち’ at 2015年10月03日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸遠征 渓流ラスト釣行
    コメント(4)