ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月05日

津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

2015.11.1-3

津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

奈良県吉野町にある津風呂湖のワカサギ釣りが解禁しました。
11月1日(日)の解禁日から三日間連続で行ってきました。

解禁日はボート、二日目はドーム桟橋、三日目はボートになりました。
写真を撮ったのは三日目だけなので、ちょっと偏った内容になります(汗)

記事の最後に三日間の釣果をまとめて掲載しています。

高画質版(写真のみ)はこちらからどうぞ。→  https://www.flickr.com/photos/ffmitti/albums



津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

2015.11.3(火)
霧がかかり、幻想的な光景の広がる朝の津風呂湖です。
朝6:00に初ボートワカサギのhiroさんと現地で集合しました。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

桟橋全景の様子で、左に見えるのはダムの堰堤です。

解禁初日に800匹オーバーのKIさん、同じく爆釣されたKAさんは先日好調だったポイントへ行かれるようです。
常連さんお二人には4桁お願いしますよ~と声をかけて見送りました。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

私のほうも準備をボチボチと・・・
ボート用の装備をざっくり並べてみました。ボートに挑戦される方の参考になればと思います。


エレキ       モーターガイド VariMAX V40-30
          ワカサギ限定で使うならコンパクトなハンドコンで十分だと思います。

バッテリー     ボイジャー 105Aバッテリー。 本気で探る方は二台積まれていました。 
           
アンカー      簡易でブロックにホースとロープを巻いたもの。
          立ち木の位置などがよく分からないので根がかりが怖いので、ホンモノはまたいずれ。      

アンカーロープ   クレモナロープ6mm×50m+4mm×30m と 6mm×50mの2本です。

クッション      気に入ってますが、浮力体に乗せても少し低く、午後にはケツが痛いです、座面が高いほうがラクかもです。

           その他、写真にはないですが、ライフジャケットは必須(無料レンタルあり)。リールの台などが必要です。
           トラブルに備えてオールも積んでおきましょう。

手漕ぎでも大丈夫ですが、行動範囲が限られるのと、経験者からは強風時の撤収が大変と聞いています。
体力には個人差ありますので、一概には言えませんが。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

7:30受付を済ませて出発。
霧が晴れて少し晴れ間も見えました。良い天気になりそうです。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

ポイントまではボートからの素晴らしい景色を堪能できました。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

通称屋敷跡ポイントに到着して9時前に釣り開始!
周囲には3艇のボートがありましたが、状況はあまり良くなさそうです。

魚探の反応もあまりですが、とりあえず様子を見ることに。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

今回の仕掛けです。
時々大型ワカサギがでるので、フックは2~2.5号を選択。
途中から手繰りに切り替えもあるので、右側は少し全長が長いタイプです。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

昨シーズンの最後にテストしていたワカサギライブウェルを実践導入です。
YouTubeで見つけたものを再現しました。発案された方に感謝です。

簡単に説明しますと、灯油ポンプのパーツを使って水を汲み上げて、生簀の水を循環させられます。
一定の水位になるとオーバーフローする仕組みになっています。(水位の調節はある程度可能)
ボートと低い桟橋では2.4V、最も水面が遠い場所で3.6Vで問題なく吸い上げを確認できました。
灯油ポンプの分解などもあり、すべて自己責任ですのでご了承ください。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

問題としては大型ワカサギに脱走されること(笑)
素直に細いゴミ箱に穴空けた生簀にすればいいのですが、こういうのが好きなので・・・
脱走対策もそのうちに考えてバージョンアップできたらと思います。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

今シーズン追加したものはこちら。
クリスティア ワカサギトレイMG。二個とも赤を選びました。

リールの浮き上がり防止用に、磁石とステンレスのプレートが付属していました。
ステンレスのプレートは自分好みの位置にできるようになっています。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

3時間ほどで50匹とかなり低迷です・・・
hiroさんには100匹釣りを経験してもらいたいのですが、このままでは厳しいかも。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

12cmほどのグッドサイズが時々でます♪


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

大きな群れこそ無いものの、底周辺に小規模な魚影が時々入ります。(私はこんな感じが一番好きなんですが)


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

風もなく穏やかなので、手バネ竿に切り替えて手繰りますよ~。
メインオモリ3gに捨てオモリ5gで底1mあたりまでを探ります。


津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で

手繰りでも12cmほどのグッドサイズ。
乗せた感覚がリールでは味わえないズシっとくる重量感。これは病み付きになりそうです。
手バネで15cmのメガワカサギを釣ってみたいものです。

終盤に大きな群れがあったので、再び電動二丁に持ち替えて少々手返しの釣りを愉しみました。
最終的な釣果は150匹と少し数は寂しいですが、内容は濃く遊べたと思います。
同船のhiroさんにもめでたく初の100匹達成してもらえ、十分に楽しんでもらえてようで良かったです。

朝に見送った常連のお二人は1400匹、1300匹と津風呂レコードを大幅更新したようです。おめでとうございます!
二人とも鬼のような手返しが想像できます。流石ですね!!


釣果まとめ

解禁日 ボート 235匹
     電動二丁     
     屋敷跡 水深16.8m → 入道橋上流12m → 屋敷跡16.8m

二日目 ドーム桟橋 27匹
     電動二丁     
     出だし不調の桟橋ですが、雨天なのでドームへ。気持ち的にはドームで100匹目標でしたが惨敗(汗)
     午前中に数回群れあり、その後単発でポツポツ。底1メートルあたりで反応あり。昼からは反応ゼロ。
     バラシ対策で低速巻にするとバスにやられる危険あり。
     
三日目 ボート 150匹
      電動二丁→手繰り→電動二丁     
      屋敷跡 水深16.2m
      二日前ほどのまとまった群れは入らず。昼前に調子上がる。
      立ち木?にやられアンカー1個ロスト。ロープの方が高額だけど(泣)

高画質版(写真のみ)はこちらからどうぞ。→  https://www.flickr.com/photos/ffmitti/albums




同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
第7回C-styleワカサギ王者決定戦
第6回 C-style ワカサギ釣り王者決定戦
佐仲ダム ワカサギミーティング2017
松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.3 第5回 c-style ワカサギ釣り王者決定戦
松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.2 第25回松原湖ワカサギ釣り大会
松原湖 氷上ワカサギ 2017 vol.1
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 第7回C-styleワカサギ王者決定戦 (2019-02-16 22:14)
 第6回 C-style ワカサギ釣り王者決定戦 (2018-02-22 23:46)
 佐仲ダム ワカサギミーティング2017 (2017-04-05 21:36)
 松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.3 第5回 c-style ワカサギ釣り王者決定戦 (2017-03-01 12:53)
 松原湖 氷上ワカサギ2017 vol.2 第25回松原湖ワカサギ釣り大会 (2017-02-09 01:13)
 松原湖 氷上ワカサギ 2017 vol.1 (2017-02-01 20:24)
この記事へのコメント
初めまして。津風呂湖で自作電動リールと自作竹穂先でワカサギを釣っています。自作派として、あなたのフローターには感心しました。今年の津風呂は、昨年にもまして桟橋の釣れ方が不調で、つらいです。5日に桟橋で知り合った人に頼んで、鬼輪ワンドに行ってきました。型は小さいものの、200匹程度は釣れました。10メートルより浅いところ、ワンドの奥に群れているようです。同船の方は、300は下らなかったと思います。
ワークマンの防寒着のおっさんを見かけたら、声をかけてください。
Posted by 道具自作のおっさん at 2015年11月13日 23:26
> 道具自作のおっさんさん

はじめまして。閲覧&コメントありがとうございます。

電動リールを自作されるとは!かなり器用なんですね。
私も構想は少しだけありますが、難しそうで実現できてません・・・
フロートボートは数ヶ月かけて作りこんだ力作ですよ(笑)
布目で昨シーズン使い込みましたが、快適に釣りができました。

桟橋はもう少し寒くなれば群れも入ると思うのですが、まだ厳しいようですね。

5日は鬼輪が良かったんですね。情報ありがとうございます。
良いワンドに入れば爆釣が約束されるようですね。
最近は少し深い場所で大物狙いでポツポツ釣っています。
あまりに反応が厳しい場合はワンドで遊んでいますが。
先日は時速250匹で釣れましたので、すぐに打ち止めにして沖にでました。

お見かけしたら声をかけさせてもらいますね!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by みっち’みっち’ at 2015年11月14日 14:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津風呂湖ワカサギ釣り 2015解禁 三日連続で
    コメント(2)