ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月16日

ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

2018.6.14-15

ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

ピコグリル398でイロイロ調べていると、めちゃくちゃ美味しそうな焼き鳥の動画を見つけてしまい・・・

焼き鳥食べたい!あんな感じにできるかなぁ。

なんて思ってると、平日に連休がとれました。
二日目は雨予報なんですが、折角の平日休みなんでちょっと無理して出かけました。

滋賀県の朽木方面にキャンプツーリングです。

ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

到着!梅ノ木キャンプ場です。
雨予報が気になりますが、今日もバイクできました。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

ラフアンドロードのイージーサドルバッグ

キャンプ重視のツーリングなので、近場でもまぁまぁの荷物になるのですが、
メインのシートバッグとこれのおかげで結構な積載スペースが確保できています。

ちょっと嵩張るパンダTCを片方へ積載。(ポールは外付け)
パンダ用の袋のサイズだと入りませんので、サドルバッグの幅に合わせて折りたたんでます。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

エストレヤと相性抜群な感じ。見た目も好きですけど、実用性も良し。

こちらはニコニコ動画で素晴らしいキャンプ動画をアップされている 野良猫さん 
という同じバイクに乗られてる方を参考にさせてもらいました。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

今回が二回目のパンダTCです。
前回よりはちょっと綺麗に張れた感じです。道具で散らかす前に撮影(笑)


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

すぐ隣にエスト待機。時々眺めてやります。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

河原で集めた焚き木。
湿っぽいのが多いです(汗)


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

100均シルキーで購入した、水切り網24cmを導入。

本体の出っ張りに角の部分が引っかかって動かない感じです。
滑り落ちない安心感があります。今後どうなるかはわかりませんが。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

さらにはロストルにも丁度よさそうなサイズ。
高さを多少稼げるので炭の量を少なくできるかもと期待!


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

大きめのファイヤースターターを購入しました。
大きな火花が出るハズの太くて長いヤツです。

今までは主にライターのトラブル時用として、LIGHT MY FIREの小さいのを使ってましたが、
積極的にファイヤースターターを使った火おこしにも挑戦していきたいと思います。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

火口は麻紐をほぐしたもので。
杉の葉が沢山落ちてたので、これならなんとかなりそう!


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

二回目で無事点火。
やっぱり前のより火花が大きいかな。

麻紐→杉の葉は安定パターンぽいのか?
詳しく分かりませんが、どちらも入手しやすいのが助かりますね。

焚き火で炭を熾して準備へ。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

サーモス ソフトクーラー5L
バイクでキャンプの時はいつもこれです。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

焼き鳥20本以上、ビール、ミニトマト、煮卵二個、ベーコンなど。
これに家から氷、道中のコンビニで凍った麦茶を追加して使いました。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

今日はミニトマトケースに。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

炭もいい具合になったところで、ピコグリルの向きを90度回転。


純正スキュア(串)が焼き鳥に丁度いい感じ。
バランス取りやすいし、タレありでも網ほど焦げ付きは気にならないし。

スペース的にはもうひとセット分あるので、二人で対面で好きなように焼くこともできますね。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

用意したのは・・・

ねぎま ・ ハツ ・ ズリ ・ かわ ・ エリンギ ・ ミニトマト です。

ねぎま以外は素人作業の仕込みなので、見栄えはよくありませんが。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

ビール&焼き鳥を堪能し、お次は熱燗の準備を。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

そろそろ良い焼き具合かな。

カワを塩とレモンでいただきます♪ カリモチ感。最高!!


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

酒 : 「いい湯だわ」


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

少ない炭でも熱が伝わるように、熱燗側の鍋は一段下げています。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

チェーンを使ってちょっと自作しました。
引っかけるのに少し手間はかかりますけど、頻繁に上げ下げしないならアリな感じです。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

カインズホームで購入。1m350円ですが、かなり沢山作れます。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

いい景色なんだけど、今日は焼きに没頭しちゃいました。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

食ったー。

串の数24本でした。(トマトとエリンギは再利用なんでカウント外)


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

ロストルとして使用していた、水切り網です。今度は上で活躍してもらいましょう。

あんなにピカピカだったのに、わずか数時間で貫禄のあるお姿に。
炭と焚き木の重さと熱?によって軽く、「くの字」に曲がってましたが、踏んで伸ばしてほぼ復活しました。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

明るいうちに食べ終わったのでちょっと散歩へ。

綺麗に張れたことだし、パンダTCをもう一枚パシャリと。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

ここからはもう一つの楽しみ。

まったりと焚き火タイムへ♪


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

ゼブラ缶12cm。買っちゃいました。


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥


ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥

焚き火を弄りながら、ぼーっとしてるだけなんですけどね。最高です!



二日目は朝から雨模様。引き籠り気味に過ごしました。

パンダTCはインナーを外せばかなりの広さなので、撤収作業はほとんど幕内でストレスなくできました。
※帰り道は雨の中を2時間以上バイクでした。こっちはストレス大(汗)


今回はピコグリルで焼き鳥をやってみましたが、動画で見た通りの使いやすさでした。
ソロはもちろんのこと、2~3人くらいなら快適使えそうに思いました。

新しい道具を数点導入し、イロイロと試せたのも楽しかったです。
どれもお気に入り&レギュラー入り!・・・になると思います。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
この記事へのコメント
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。長野のキャンプ場を探していて、たどり着きました。でも、コメントするのは以前のこちらのブログですみません。

実は遅ればせながら、ピコグリルを購入しまして。まだ未使用なんですが、チェーンなるほど…と思いました。さっそく買ってこようと思います。

ゼブラのビリー缶も焚き火料理に良さそうですね。使い勝手などお聞かせいただけるとうれしいです。
Posted by がんがん at 2018年08月11日 16:07
> がんさん

はじめまして。閲覧・コメントありがとうございます!

私もピコグリル、ゼブラ缶とも最近購入ですよ。
まだまだ使い込めてませんが、ゼブラ缶で感じたところをお伝えしますね。

蓋のストッパーがノーマル状態だと樹脂なので、焚き火にで使うなら取り外しが必要です。オプションでステンレスのタイプに交換すれば付けっぱなしにできます。交換すればツルを垂直の状態でロックすることもできます。

ステンレスクリップはroughAsia さんでしたら一緒に注文できます。


良い部分

・10cmから16cmまで4サイズあるので、用途に合わせて選べるところは良かったです。私が購入したのは12cmです。

・中皿が付属しているので皿替わりに使えます。

・蓋を軽くロックできるので、横置きにしてオーブンとしても使える。(クリップを樹脂→ステンレスに交換が必要)

・12cmのタイプしか持ってないので他のサイズは分かりませんが、ピコグリルの純正の串に横向きで乗せられる(重くなると破損の恐れもあるのでお勧めはしません)


気になる部分

・収納時にツルの部分が少し出っ張るので、他のコッヘル内に入れるようなスタッキングは無駄が多くて不向に感じました。逆に中皿があるので、この中に小物を整理して詰め込めるのは便利です。

・収納袋は付属しないので別メーカーのを使ってますが、ツルに擦れて痛みます。気にされるなら丈夫な袋か安物にされるのが良いと思います。

youtubeで zebra billy can で検索すると海外勢の動画が出るので面白いですよ。
Posted by みっち’みっち’ at 2018年08月11日 18:03
みっちさん、早速のお返事、ありがとうございます。
しかもとても詳細に…。恐縮です。

youtube、見てみます。ググったら、お米を炊いている方もいましたね。
汁物はもちろん、ちょっとした鍋やシチューとかもできそうですね。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by がんがん at 2018年08月11日 18:11
> がんさん

参考にしていただければ嬉しいです。
ブログに登場する道具については、遠慮なくご質問くださいね。

アルミより難しいかもですが、炊飯もありですね!
自分はまだカレーくらいしかないですが、寒くなったら汁物楽しみです♪
個人的にはパン焼きに嵌ってますけど(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by みっち’みっち’ at 2018年08月11日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプツーリング ピコグリルで焼き鳥
    コメント(4)