ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月30日

北陸遠征 久しぶりのイワナ釣り

2018.6.24

北陸遠征 久しぶりのイワナ釣り


北陸の渓流へ、イワナ釣りに行ってきました。


去年の5月に本流ヤマメ釣りには出かけましたが、渓流になると1年と10ヵ月振りです。

ワカサギ釣りに嵌ったり、オートバイでキャンプに行ったりと、新しい遊びに熱中してちょっと遠のいてましたね。


久しぶりに釣り仲間のhiroさんと再会し、

「久しぶり過ぎて忘れ物がやばい」とか、「川歩けるかな」 なんて話しながら北陸の渓流へ向かいました。


日帰りですが、イブニングまでしっかり釣る予定なので、昼過ぎに到着です。


久しぶりの釣りですが、準備なんかは体が覚えているようで、アタフタすることなくスムーズにできました。

「熊鈴」 と 藪漕ぎ用の 「皮手袋」 は忘れてしまいましたけどね。


二人とも川の状況もさっぱり分からないのですが、以前は釣れた区間に入ることに。

入渓すると増水気味のようで、叩けるポイントが少なく、反応も乏しい・・・


北陸遠征 久しぶりのイワナ釣り

今季一匹目♪

久しぶりのイワナに気分もほっこり。

「釣れてくれてありがとう!」


北陸遠征 久しぶりのイワナ釣り

こんなポイントでした。

反応が少ないので、ランディングのポジション取りまで考えてませんでしたが、

降りていくと、足を乗せるところが無くって苦労することに(汗)


北陸遠征 久しぶりのイワナ釣り

ちょっとサイズアップ。


イブニングに備えてポイント移動。どっちにしようか?と二人で相談。

気になる場所があるけど、久しぶり過ぎてルートが曖昧で・・・最悪降りられないと変更きかないし。

なので、無難な方に決定。


ミドリカワゲラのハッチも目立ち、反応も良好です♪

しかし、人も多く入ってるようで、なかなかの渋さ。

見切りっぷりスピードとも、なかなかのレベルのようです。


それでも着実にヒットさせるhiroさんは流石です。

最近は本流の釣りに嵌って久しぶりの渓流だそうですが、全然そうは見えません。


暗いけど雑に流すと確実に見切られる感覚を味わいながら?

「そうそう。こういう釣り!やっぱり楽しいわ」と実感できました。

川は闇に包まれ、そろそろ20:00だし終了かな?と思ったところに泣き尺をヒット!(写真無し)



結果としては日中は少々厳しかったものの、最終的には二人とも結構な数も釣ることができました。

久しぶりで不安もありましたが、やっぱり渓流でイワナ釣りは楽しいです♪


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸遠征 久しぶりのイワナ釣り
    コメント(0)