ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月19日

ソロキャンプ 初めてのタープ泊

2018.8.14-15

ソロキャンプ 初めてのタープ泊

盆休みの終盤に時間があったのでタープ泊の練習へ行ってきました。

落ち着いて寝られるのか?でも開放的で自然に近づける!?


アクアクエストのディフェンダー4m×3mと中華メッシュインナーを導入しました。

試し張りは近所で済んでますが、実践では初使用となります。


前回に引き続き、一部ブッシュクラフト要素を取り入れています。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

丸太の切れ端がありましたので作業台に利用しました。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

4m以上ありそうな木が落ちてたので、二分割して枝を払って支柱に。

反対側はしっかりした木に固定。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

今回一番ややこしい箇所です。

ロープワークの勉強を少しづつしていますが、怪しい部分もありそう(汗)


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

その支柱を支える木で作ったペグです。めちゃめちゃ良い仕事してくれてます。

タープの重みに耐えるため、木から支柱にはかなりのテンションがかかっています。

このペグが抜けたり折れたりすると、倒壊の危険さえあるので、かなりの重要な役割です。


二股で分散させた方が手堅いのかもしれないのですが、まずは教科書通りにやってみました。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

タープの後ろ三カ所も木のペグで固定。

この場所だけは石に当たってしまい、途中までしか刺さっていません。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

最近嵌りつつある直火の焚き火。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

写真では少し暗い感じですが、明るいうちに夕食できそう♪


ソロキャンプ 初めてのタープ泊


ソロキャンプ 初めてのタープ泊


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

一人すき焼き!やります。

市販の割り下を小さな容器に詰めてきました。

ソロなので100mlもあれば十分です。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

簡単ウマウマ。

いつも良い仕事してくれるスキレットに感謝。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

日が暮れる前に夕食が済んだので、あとは焚き火を弄りながらまったり過ごすだけ♪


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

23:00過ぎには就寝しました。


夜中に雨音で目が覚めました。

ちょっと目が冴えてしまったので、カメラで遊びます。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

ウルウルのたねほおずき


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

白いビニール袋とLEDライトで提灯みたいにしてるとカゲロウが集まってきました。


ソロキャンプ 初めてのタープ泊

夜明けの時間も雨は降ったりやんだり。

タープ内に吹き込むので、メッシュインナーを50cmほど内側に移動しました。


二日目はタープ下で過ごします。

最後に晴れ間来ないかな?と期待しながら何度も空を見上げましたが、明るくなる気配なし。

残念ながら雨撤収となりました。



初めてのタープ泊でしたが、やはり視界が広くて開放的ですね。

特に朝の景色を寝床でまったり眺めるのは良いです♪

風が吹くと冷えそうなので、シュラフはワンランク暖かい方が無難だと思いました。



中華製のメッシュインナー(FLYFLYGO モスキートネット)をアマゾンで購入したのですが、

広くて快適だし、二か所から出入りできるので、今回のような設営方法で雨だと短辺側からのアクセスが便利でした。

耐久性は分かりませんが、コスパ良いですね。予備が欲しいくらいです。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプ 初めてのタープ泊
    コメント(0)