ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹

2017.4.30

鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹

シーズン初回は鳥取へ本流ヤマメを狙いに行きました。
ワカサギ釣りを最近までやってましたので出遅れましたが、私の渓流シーズンの始まりです。

トップ画像の通りですが、ついにやりました!苦節5年で鳥取の本流尺ヤマメ!!


お馴染みのhiroさんと二人。
毎度のことながらポイントをはじめ全面的にサポートしてもらってます。

昼からライズがあれば良かったのですが、季節の進みが思った以上に早いのか?
結局イブニングしかライズを発見できませんでした。

鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹

長期戦を快適に過ごしたいので、ちょっとピクニック要素を追加。
サーモスのソフトクーラーがなかなかgoodでした。


水生昆虫の流下は少々見られるものの、ライズはありません。
沈黙状態なので、流れを眺めてのんびり過ごすのみ。

ちょっとだけ散歩程度の釣り上がりをしては戻ってきます。

私「どうでした?」

hiroさん「まったくなにも・・・」 ずっとこんな感じです。


鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹


時間はたっぷりあるので、今回は遊び道具を持ってきました。

燃料は落ちてる木の枝などでOKの 「solo stove」 です。
ちょっと手間をかけて湯沸かし中。


鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹

真面目にライズを探す人。火の安定に没頭する人。


ヤマメの存在すら疑ってしまうような状況ですが、イブニングに期待するしか無さそうです。


hiroさんは日中のポイントに残り、私は少し上流へ移動しました。

風が止んで、太陽が山に隠れました。
虫の数も増えてきました。ちょっと期待♪

18:00を過ぎたころに本日一回目のライズ発見。釣り始めから8時間が経過していました。

私の射程圏内でしたが、フライには反応せず。再び沈黙してしまいました。


続いて対岸の緩流帯にもライズ発見。ちょっと小ぶりかな?
ベストを岸に置きに行って、ウェーディングしてなんとかポイントには入りましたが、即ドラッグ・・・
これじゃ釣れない。私には無理な魚でした。

19:00前にさらに上流でライズがありました。
しかも結構な飛沫が見えました。グッドサイズのようです。

嬉しいことに射程圏内です。
手前の流れを気にしながら慎重にフライを流します。
「出た!」けど乗らないを二回繰り返して、ライズがいったん終了。「終わったの!?」

食い損ねなのか、寸止めで見切られたのか分からない・・・

再びライズが始まりました。流速のある場所なので、マイクロドラッグが食い損ねになってるのか・・・
水面を滑りにくい半沈みのフライパターンにチェンジ。

虫にはしっかりライズするが、私のフライは無視。見切られなのか、タイミングなのか。
ライズする位置も多少変わるので、流す位置とヤマメの位置がかみ合ってないのか?

かれこれ20回くらいはライズしたでしょうか、再び沈黙してしました。今度こそ終わったかも(汗)
滅多にないチャンスをモノに出来ず焦ります。

フライが見えないので、使ってなかったパターンのカディスにチェンジ。
と、いつの間にかラインが流れにまかれて足元の石に巻いちゃった。
闇が迫るというのに、足元で根がかりとかなんてこった(汗)

仕方ないのでリーダー・ティペットを切る覚悟で引っ張る。

ブチっと切れたので、修復します。
といっても今日はライトを忘れてきたので、全交換する余裕はありません。
ティペット5Xですが、先ほどの根がかりで少々ザラつきます。
修復中も数メートル先でライズの音が聞こえ出しました。急がねば・・・

リーダーからティペットまでの強度チェックを行います。ちょっと不安は残りますが、カディスのフライで釣り再開。
一投目、反応するけど乗らず。

二投目、バシャ!でた!!
ずっしりと重量感が手元に伝わり走リ出す。

ティペットの痛みが気になるので、無理は禁物です。
ネットまであと1メートルのところで、浮かせられず再び走られる(汗)

ラインを出されてリールファイトへ。今まで釣ったグッドサイズとはちょっと違うかも・・・
蜉蝣ロッドは弓なりに曲がり、パーフェクトリールからはジジジ・・・と逆回転の音が響きます。

下流のhiroさんの方向に走り、あわやラインブレイク!?の緊張が走りましたが、なんとか回避。

5分程度時間を要してしまいましたが、無事ランディング成功。
ネットのヤマメを確認し、尺は間違いないので「やりました!!」とガッツポーズ。


鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹

サイズは34.5cmでした。
砲弾のような体型で、まさに理想的な本流尺上ヤマメです。

走られたら簡単に止められないハズです。


鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹

撮影は手短にしましたが、ランディングに時間をかけたこともあり、弱らせてしまいました。
写真を確認して後から気づきましたが、目の具合が良くないですからね。

流れのある場所で酸素が口に入るように保持し、様子を見てると元気に泳ぎだしました。
無事元の流れに帰っていったのを見届けて一安心です。


私が初めてこの川へ訪れたのが2012年でした。
途中行けなかった年もありましたが、今年が5シーズン目になります。

「鳥取の本流で尺ヤマメ」目標にしていましたが、ついにその日がやってきました。

hiroさん、蜉蝣ロッドの石田さん、ライズハンターHさんのバックアップもあり、念願の一匹を手にできました。


鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹

Kagerow Main River 7’8” #4 3pcs

画像は過去ブログ 2015.4 「本流ヤマメのライズが釣りたい」 より



同じカテゴリー(2017 遠征)の記事画像
鳥取遠征 本流ヤマメ狙い なか二日で再び
同じカテゴリー(2017 遠征)の記事
 鳥取遠征 本流ヤマメ狙い なか二日で再び (2017-05-16 20:48)
この記事へのコメント
おめでとうございます。
凄すぎま〜す。

ボクはちびヤマメと格闘しています。

カディス、好きです。
先日も小さい虫しかハッチしていなかったのですが、フライを視認することが出来なくなったので♯12のカディスを流したら、25センチのイワナが飛び出て来ました。

次回の釣行記を楽しみにしています。

追伸
お互いに事故や熊に遭わないようにしましょうね。
Posted by 山下 at 2017年05月09日 22:54
やりましたね、おめでとうございます。
もう5年前ですが、同じく34センチをカディスで仕留めました。尺物は何本も釣ってますがこのクラスは別格ですよ!!
本当に立派です!!
Posted by H at 2017年05月09日 23:04
> 山下さん

ありがとうございます!
本流のライズだけ狙いなので、何日に一匹かの釣りですよ。
今回は本当にラッキーでした。

大きめのカディスに良型のイワナ♪いいですね。
もう夏の釣りの雰囲気ですね。

暗くなったら視認性重視になりますね。
ブリーチのエルクの出番が増えます。

いつも閲覧・コメントありがとうございます。
マイペースですが、釣りに行けばボウズでもアップしてますので(笑)

長距離の運転、山でのトラブルには気をつけます!!
Posted by みっち’みっち’ at 2017年05月10日 00:22
> Hさん

ご無沙汰してます。

ありがとうございます!

ここでは28cmまでしか経験ありませんでしたが、別の次元でした。
浮かない、寄らない。スピード感もあり。ドキドキでしたね。

Hさんも5年前に似た経験をされたんですね。
何本も尺を獲ってるのが凄すぎなんですよねー(笑)

おかげさまで最高の釣りができました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by みっち’みっち’ at 2017年05月10日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥取遠征 本流ヤマメ狙い 念願の一匹
    コメント(4)