ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月29日

本流ヤマメのライズを釣りたい!

2015.4.25-26

本流ヤマメのライズを釣りたい!

今シーズン最初の遠征は鳥取へ。
hiroさんと二日間の日程で行ってきました。

本流のヤマメを狙いますが、毎度のことながら思うようには釣れません。
オオマダラのスーパーハッチなんかがあれば理想ですが・・・

本流ヤマメのライズを釣りたい!

なか一日で登板のhiroさん。
一昨日の状況を元にポイントを絞ってもらい、10時前にライズ待ち開始です。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

Kagerow Main River 7’8” #4 3pcs

今日が初振りとなりました。
左が私のロッドで、右がhiroさんのもの。同じモデルですが、細かい仕様はそれぞれの拘りで。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

ライズもないので、ベストはしばらく放置です。

hiroさんは新しいフライラインの使い心地を試しに下流へ。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

私     「どうでした?」
hiroさん 「異常なし・・・」

そんな感じで下流の見回り完了です。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

日焼けが気になる程の快晴です。
気温はさほど上がらず、日中でも風がひんやりと感じられました。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

私も新しいロッドの試し振りをかねて、少しだけ釣りあがり。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

数えるほどですが、オオマダラのハッチが確認され、コカゲロウも見られました。
15:00前に一回目のライズを発見。
対岸近くで距離がかなりあるので、私のキャスティングでは正直無理っぽい・・・

それでもなんとか数回だけライズのレーンに入りました。
でた!!けど乗らない(汗)

二回反応しましたがフッキングには至れませんでした。

しばらく沈黙状態になりましたが、再びライズが始まりました。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

今度はhiroさんの攻めのウェーディングです。
写真からも分かりますがベストの前後は水没です。

すんなりとライズ上流側にキャストし、着水直後にバシャっとでましたがラインの対応が間に合わず・・・
距離があるので、かなり難しそうでした。
チャンスは長く続かずにライズも終わってしまいました。

一日目は残念ながら二人そろってボウズで終了です。


夕方の寒さで身体が冷えきってしまったので、お風呂へ直行しポッカポカに回復しました。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

テントを設営してちゃぶ台とLEDランタンセットして~リラックス空間の出来上がり♪


本流ヤマメのライズを釣りたい!

二人ですが、それぞれ食べたいものを好きなように食べるシステムなので(笑)

私は卵お入れて混ぜるだけのお好み焼き。(マヨと鰹節は持参です。)
小さい鉄板なので着地が危ういですが、美味しく焼きあがりました。

ライズ待ち疲れと寝不足でしたので、23:00頃には就寝しました。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

6:30起床。
放射冷却でかなりの冷え込みでした。
朝日が差し込む頃から活動し、時間はたっぷりあるので、ゆっくり朝ごはんを食べて・・・
天気が良いので、テントを完全乾燥させて撤収できました。

昼食をポプラに買いに立ち寄ってから川へ。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

今日のポプ弁は「回鍋肉弁当大盛り」。
期待を超える炊き立てごはんの量(笑)

昼前ですが、先に私の方がガッツリとライズしておきました♪


本流ヤマメのライズを釣りたい!

なんとか入魂したい蜉蝣ロッドです。


この日のライズも昼を回ってからでしたが、昨日と同じ場所は安定しているようです。
同時に数箇所であることもあったので、数匹は間違いなくいるようです。

しかしレーンが遠くなかなか反応させられません。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

上流側を調査していたhiroさんの近くでライズがあったようです。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

僅かなチャンスなので、フライ選びも慎重になります。

イブニングには、もう一人フライマンが合流されました。
当ブログ初登場のライズハンターHさんです。※写真なし
Hさんの存在は10年ほど前から知っていましたが、初対面となりました。

鳥取の本流には長年通われており、多くの実績を残されているようです。
ただですらhiroさんの強力なガイドがあるのに、鬼に金棒です(笑)

エキスパート二人に同行させてもらえるという、かなり恵まれた環境です。

私の持ち場を少し離れてウロウロしていると、hiroさんからライズしてるよ!と教えてもらい・・・
見てみると確かに。結構派手にやってるみたい。ハッチが増えてきていましたが油断しました。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

※画像はイメージです(笑)

すぐに戻ってウェーディング開始。
ベストにはカメラのレンズが入っているので、水没厳禁です。ベストは置いて行こう。
シャツのポケット一つにドライシェイクと最小限の道具だけを詰め込んで、いざ本気ウェーディング。
ランディングネットは後方の石の上において、ライズを射程圏内にいれてアプローチ。

ライズはピークを迎えたようで、少し範囲が広がり僅かに手前側でもするようになりました。
左肘が濡れたり、ラインが水面に当たったりと少し苦労はありましたが、上手くライズのレーンに入りました。

数回繰り返し、ついにヒット!!
重量感が伝わってきました。まずまずのサイズです。
水深があって流れもあるのでトルク感が増幅するようです。

背中のネットの位置に手を伸ばしますがない!?
そういえば後ろの石の上においてあるんだった(汗)

バレないように祈りながら、すり足で歩いてネットを置いてある場所にたどり着いて無事ランディング成功!!


本流ヤマメのライズを釣りたい!

25cmの鳥取本流ヤマメです!

撮影を始めようとすると、カメラのバッテリーが赤点滅・・・(汗)
車に取りに帰るのも無理だし。
それでも何枚かは撮影できました。
設定を焦ってしまい、若干被写体ブレ&白トビあります。ちょっと残念でした。


本流ヤマメのライズを釣りたい!

本流の良いヤマメを釣ることが出来て大満足です。
無事蜉蝣ロッドの入魂を果たすことができました。これでどこでも使える(笑)

そういえばデジカメの方も一匹目撮影なので入魂になりますね♪

その後ライズは少なくなってしまい、18:00過ぎに終了となりました。

今回はすべての写真をEOS M3で撮影しました。
バッテリー一本、二日間230枚でギリギリでした。




同じカテゴリー(2015 遠征)の記事画像
北陸遠征 渓流ラスト釣行
長野遠征 1000km走っても・・・
長野遠征 秋雨だったの?(汗)
長野遠征 四人で釣り上がり
長野遠征 台風明けの源流へ
増水中の渓流へ
同じカテゴリー(2015 遠征)の記事
 北陸遠征 渓流ラスト釣行 (2015-10-01 01:23)
 長野遠征 1000km走っても・・・ (2015-09-27 22:30)
 長野遠征 秋雨だったの?(汗) (2015-09-03 23:56)
 長野遠征 四人で釣り上がり (2015-08-27 19:50)
 長野遠征 台風明けの源流へ (2015-07-22 22:07)
 増水中の渓流へ (2015-07-05 01:02)
この記事へのコメント
こんばんは。

まさにフライフィッシング。

素敵な一匹との出会いですね。

写真も素敵です。リールの上にカゲロウが乗って写真が特に好きです。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2015年04月29日 23:46
 どうも~(^O^)

 鳥取遠征お疲れ様でした♪
長年通っているエリアのようですが、スーパーハッチ等のグッドタイミング???に巡り合わぬようで苦戦の状況の中、念願のヤマメをキャッチ入魂できて良かったですね(^O^)

 Hiro氏共々に蜉蝣ロッドでバッチリ決まってますよ♪リールシート等の細部まで拘っていて使うのがもったいないような印象です。

 H氏とは直接の面識はありませんが、昔、南日裏???のC&Rエリアあたりで遠投されている姿を見させて頂きました。

 しかし、胸辺りまでのウェーディングとは恐ろしいです。私は泳げないので絶対に無理ですよ~笑)

 釣りも然る事ながら、ビバークのひと時も趣があって良いものですね。今回はネイチャーストーブの出番はあったのでしょうか???
 様々な道具や食材をふんだんに使っての料理で、さぞかし美味しく愉しい晩餐会となったのではないでしょうか(^O^)
 
Posted by Kazu at 2015年04月30日 19:58
> ボ・ロバンさん

こんばんは。

苦手な釣りでもありますが、皆さんが足繁く通われる理由が分かる気がします。
感動のある一匹で、記憶に残る釣りになりました。

ありがとうございます♪
ライズ待ち時間が殆どなので、写真を沢山撮影していました。
カゲロウの写真は慣れないカメラ&レンズで苦労しましたが、なんとかピントを合わせられました。
Posted by みっち’みっち’ at 2015年04月30日 20:29
> Kazuさん

こんばんは。

本流は渓流には無い日当たりの良さで、違った疲れがありました(笑)
ありがとうございます。
良いポイントで釣らせてもらったので、何とか結果を出すことができました。
バンブーは使ってこその道具ですが、やはり少々気は使いますね(笑)

Hさんの釣りは今回拝見できませんでしたが、かなりハイレベルなようですね。
きっとC&Rでの修行が今に活かされているんでしょうね。

ライズを捕りたい一心で気付くと水面が近くなってました(汗)
流されないように気をつけたいと思います。

テント泊では時間的な制約もあるので、ネイチャーストーブ無しでした。
二人ともトランギアオンリーでしたよ。
釣りメインなので、どれだけスマートに(手抜きに)野営するかがポイントでしたよ(笑)
Posted by みっち’みっち’ at 2015年04月30日 20:50
ロッド&デジカメ入魂、おめでとうございます!
それにしても、体高があって良いヤマメですね。
2日間の努力が報われましたね ♪
本流でのライズの釣り、短気な私には無理かなぁ…(笑)
Posted by jbopperjbopper at 2015年05月01日 17:46
> jbopperさん

こんばんは。

ありがとうございます!
本流ならではのプロポーションのヤマメでした。
前の週に渓流で同じような全長のアマゴを釣りましたが、重量は倍近くに感じました。
今回は運が良かったようです。
私も苦手ですが、一匹の感動があるのでまた訪れたくなります。
Posted by みっち’みっち’ at 2015年05月01日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本流ヤマメのライズを釣りたい!
    コメント(6)