ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

solo stove でソロキャンプ

solo stove でソロキャンプ

近場にソロキャンプに行ってきました。
といってもお手軽なデイキャンプで、スタートは日曜日の16:00です。

テントもタープも無し。ちゃぶ台とZ Liteのマットと小物類だけもって・・・
そういえばキャンプそのものが、一年ぶりです。

重い腰を上げさせてくれたのが最近購入したウッドストーブ。
ちょっとワクワクのsolo stoveです。

購入してから調べてみると、発売されたのは数年前のようです。
キャンプの雑誌などを全く読まないので情報に疎い私・・・
今更感があるかもしれませんが、ソロキャンプで試運転のような感じでアップしたいと思います。


solo stove でソロキャンプ

燃料はこんな感じの周囲から拾ってきた木の枝です。


solo stove でソロキャンプ

枯れ草に着火→小さな枝→ちょっと太い枝へ・・・
簡単にスタートできました。

確かにそれほど沢山の燃料を入れてないのに、かなりの火力です。
無風状態だと写真のように結構な高さまで炎が立ち昇ります。


solo stove でソロキャンプ

まずはコーヒー豆をゴリゴリして準備です。


solo stove でソロキャンプ

家の庭で試運転はしましたが、初仕事中のsolo stove。


solo stove でソロキャンプ


solo stove でソロキャンプ

久しぶりの、お外でコーヒー♪
やっぱりこの雰囲気が好きだな~。


solo stove でソロキャンプ

作り方確認中・・・
今日はビーフシチューを作ります。


solo stove でソロキャンプ

にんじんはちょっと苦手なんで(汗)
小さいジャガイモと小さい玉ねぎを1個ずつ。


solo stove でソロキャンプ

肉どーん!
贅沢にいきましたよ♪


solo stove でソロキャンプ

肉はつまみ食いで半分ぐらい無くなりましたが(汗)
玉ねぎがやんわりするまで炒めて・・・


solo stove でソロキャンプ

水を入れて火力アップ!!
枝をポイポイっと投入します。


solo stove でソロキャンプ

しかし、あまり優雅さは無く(汗)
手でポキポキ折れる枝がなくなったので、次の燃料をのこぎりでギコギコと準備します。


solo stove でソロキャンプ

ゴロゴロ肉のビーフシチュー完成!
(ごはん味のふりかけ的ネーミングですが)


solo stove でソロキャンプ

おき火になったので、煤を気にすることなくパンを炙って良い焦げ具合にできました。


solo stove でソロキャンプ

ちょっとした焚き火気分も味わえました。
灰は内部に残る仕様なのですが、鎮火してしまったときに息を吹き込んで散らかしてしまいました。


solo stove でソロキャンプ

まだ使い出したばかりですが、簡単にsolo stoveの感想です。

雨後の燃料確保や煤の問題はありますが、評判通りの火力は魅力だと思います。
細かな火加減は難易度高いような気がしますが、大雑把なキャンプ料理なら大丈夫かもしれません。

燃焼室が狭いので持続時間はさほど長くありません。
ちょっと忙しい印象もありますが、使い始める前にある程度の枝等を準備していれば、スムーズに使えると思います。

今回は手持ちのコッヘル、EPIのバックパッカーズクッカーMの中にスタッキングできました。
スノーピークのトレック900と組み合わせもジャストフィットのようです。

コーヒーの湯沸しと調理で一時間近く使って、更にはプチ焚き火を行いましたが、二枚目の写真ともう少しの枝で大丈夫でした。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
この記事へのコメント
ソロ・ストーブ、素敵ですね!

2次燃焼するタイプですね

私は100均のケーキ型を2個使って

ネイチャーストーブを作りました

パーコレーターとうまくスタッキングできるようになっています!

ミニマム感がたまらなく楽しかったりしますね!

http://taikipapamama.pokebras.jp/e228906.html

http://taikipapamama.pokebras.jp/e285781.html
Posted by taikipapa at 2015年05月13日 21:37
> taikipapaさん

お久しぶりです!

よくできた道具ですね。
ソロ向けには丁度良いサイズだと思います。
2次燃焼が想像以上で煙が少ないのも素晴らしい!
持続性は無いけど、その分撤収が早いのが助かります。
スローなキャンプに馴染ませてみたいものです。

自作されたんですか!
器用な方がうらやましいです。更に愛着も湧くでしょうね。
スタッキング沼!?もありますね^ ^
Posted by みっち’みっち’ at 2015年05月14日 00:31
どうも~!

solo stoveのレポUPされていたんですね~(^O^)
ちゃんとブログチェックしておらずすみませんでした~汗)

ズッシリとした質感でシンプルな外観がGoodデスネ~(^O^)
ガスやアルコールストーブのように、すぐに燃焼するタイプとは異なり、
小枝から太い枝までをジックリと燃焼させていく、いわば炎を育てるようなところがネイチャーストーブの良いところですね♪

火力も結構ありそうなので、キャンプでの調理にも無論のこと、寒い日の暖房器具としても使えて頼もしいですね。

コーヒーミルでマッタリとコーヒーブレイクも良い感じデスネ(^O^)
ワタクシも、一度、コーヒーミルにチャレンジしたいんですが、ついついインスタントに手が出てしまいます~汗)

また、肉をふんだんに使ったビーフシチューも良いですね~♪
燃料の枝を投入しながら、ジワジワとシチューを作っていくところが良いですね。でも、ワタクシならば味見ばかりして、出来上がった頃には肉のないシチューとなりそうですが・・・笑)

ワタクシも、今シーズンのビバークではどんどんネイチャーストーブを活用しますよ。やっぱ、夜のビバークでは、炎を眺めてチビチビと酒を飲むのがサイコーですからね~(^O^)
Posted by kazu at 2015年05月27日 21:36
> kazuさん

こんばんは。

広告スペースが邪魔されて見つけにくいですね(汗)
レポといえるほどの内容でもないですが・・・

まだ数時間の使用ですが、ステンが焼けた具合で重厚感がアップしてます。
実際は見た目よりも軽いと思います。
ワセリン棉球にファイヤースチールで着火して遊んでます。
本燃焼までの過程を愉しめる道具ですね。

火力は抜群ですよ。二次燃焼の威力は想像以上でした。

釣りのときはインスタントが多いですよ。キャンプは小型のミルを持っていきますね。
源流ならワイルド系のコーヒーの淹れ方に挑戦されてみては?

鍋が小さくて肉は全部煮込めそうになく・・・
そんな都合もあって贅沢なつまみ食いでした。
オン・オフだけの荒い火力調節でしたが、なんとか出来上がりました。

焚き火と酒はやっぱりいいもんですね!
ただKazuさんの領域だと、周囲の獣が気になってしまいそうです(笑)
Posted by みっち’みっち’ at 2015年05月29日 01:07
著名なシャネルコピーの新作が発売中著名なシャネルコピーの大人気なバッグや財布などの新作が情報満載で、高級感が溢れる逸品はこちらで超低価格で購入できます。いっぱい書類もあれば、品質にも保証があります。こちらはお洒落さを追求するのあなたの最高な選びです。超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-10728.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1789.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-410.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10838.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-783.html
Posted by Seewgaign at 2023年06月05日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
solo stove でソロキャンプ
    コメント(5)