ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月13日

ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

2019.5.5-6

ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

本州最南端の潮岬へ、ソロキャンプツーリングに行ってきました。

大型連休なので、人が多くて大変かもしれませんが、天気も良さそうだし♪ と決定。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

奈良県北部の自宅を7:30に出発し、R169を南下します。

七色貯水池をバックに撮影しました。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

積載状況はこんな感じ。中身は入れ替わりますが、いつものパターンです。


R42に入り、景色に海が見えてくるとテンション上がりますね!

ずっと山の中をウネウネと走ってましたので。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

海が見たくて防波堤に上ってみると、見たことない数の鯉のぼりが!


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

お子さん連れの方もたくさんおられましたね。

調べると、熊野市の七里御浜海岸で行われているイベントで、昭和から平成・令和へと35年間続いているそうです。

250匹の鯉のぼりは1kmにもおよぶそうです。

通りすがりで見ることができたのはラッキーでした。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

橋杭岩に立ち寄りました。こちらは有名な観光スポットなので、なかなかの混雑ぶり。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

目的地の本州最南端 「潮岬望楼の芝キャンプ場」 に到着!

ここまで何カ所か立ち寄りながらで7時間以上かかりましたね。休憩だけなら6時間弱くらいかな。


太平洋が見渡せる広大な芝生のサイトで開放的です。

GWだけあって、なかなかの賑わいぶりです。

ファミリーキャンパーが多いですが、バイクでソロの方も結構いらっしゃるようです。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

設営場所はこちらに。

タープが無いので木陰のがあって、海が近くに見える場所と理想的ですが・・・

多少傾斜してます(汗)


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

サクッと設営をすませて近くのスーパーへ。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

中とろの握り寿司を買いましたが、無事に(崩さずに)運べるかが不安。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

それ以外には・・・

金目鯛の干物、アジのみりん干し、じゃばらサイダーなどを購入しました。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

中トロ♪ 安定のウマー。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

おつまみを買い忘れ、枝も拾い忘れたので焚き火も無し。

今日はキャンドルランタンで一杯だけ。ちょっと寂しい初日の夜になりました。



【二日目】

ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

おはようございます。

日の出の頃に起きだして、コーヒーで活動開始。


朝はごはん、みそ汁、アジの干物を。


そうそう。最近買ったSOTOのFUSIONがフィールドデビューとなりました。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

炭火でじっくりと炙って♪


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

日差しが強いので、木陰でまったりと。

爽やかな風で心地のいい時間です。


「今日は何をするかな?観光は人が多いしな・・・」

しばし悩んだのちに

「今日は何もしない。温泉に行って買い出し行って戻る」に決定。


テントからすぐ近くに岩場に降りられる通路がありました。

景色が気になるので、ちょっと散歩に行ってみることに。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

落ちるとちょっと助からない道を歩く。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

寝床から徒歩二分でこの絶景!

何人かの釣り人が降りて行ったので、良いポイントなのかもしれませんね。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

昼が近くなると撤収されている方も多く、良さそうな場所に空きがあったので、思い切って移動をすることに。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

こんな感じの場所で♪

日の出も期待できそうだし。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

今日は焼き鳥にします。

スーパーで半額のをゲット!これで今日は安泰だわ。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

ソロで焼き鳥といえば、B6君っすよねー。

タレで焼くと焦げやすいので網は使わず、ステンレスのバーを置いて使ってます。

スーパーによくあるサイズの焼き鳥だと、串が焦げて折れたり、回転しやすかったりしますが、そのあたりも改善されます。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

それでも焦がしたり、炭の中にダイブは何回かありましたけど(笑)


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

地酒もいただきました。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

テントのすぐ右隣に展望デッキがありまして、時々カップルやファミリーがやってきては盛り上がってます。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

デッキからの眺めに、一人黙々と焼き鳥を焼く私が入るんですよねー。

焼き鳥の匂いもセットで(笑)



ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

明るいうちに完食しました。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

今日は拾ってきた枝が沢山あるので、まったりと焚き火ができます。

先ほどの炭が残ってるので焚き火のスタートもラクチンです。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

おつまみあるし。焚き火はあるし♪


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

急に雨が降ってきたので、焦りましたが、直ぐに止みました。

集めた枯れ枝が無くなるまで、まったりと焚き火を堪能できました。



【三日目】

ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

おはようございます。

気持ちのいい朝です。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

ベーゴンエッグと残ったトマトを焼きました。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

撤収作業中。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

帰る前に記念撮影をパシャリ。

9時に出発して帰路へ。

夕方から雨の予報でしたので、今回は来た道を戻ることにしました。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

山間部に入ると飲食店は皆無なので、海岸沿いのラーメン屋 「マルショウ」さんでちょっと早いお昼を。


ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬

麻婆丼のセット♪


二泊三日のキャンプツーリングでしたが、人はそこそこ多かったですが、ほとんど渋滞に巻き込まれることも無く快適でした。

現地の方におすすめスポットも教えてもらったので、次の機会にでも立ち寄れたらと思います。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 前編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 前編 (2018-10-31 21:26)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
    コメント(0)