ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月02日

雪中年越しキャンプ(前半)

2012.12.31 同行者 S君

雪中年越しキャンプ(前半)

明けましておめでとうございます!
旧年中はたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


大晦日から信州へ年越しキャンプに行ってきました。
なんとなく想像していましたが、現地に到着するとしっかりと雪が積もっていました。
というわけで、今回は久しぶりの雪中キャンプ♪

雪中年越しキャンプ(前半)

積雪は15cmくらいなので設営は普通のペグで大丈夫でした。
ソリッドステーク30を使いましたが、雪に埋もれるので少しだけ掘りました。
風が吹き荒れましたが、なんとか設営を完了!


雪中年越しキャンプ(前半)

お昼はカレーうどんでポッカポカに♪


雪中年越しキャンプ(前半)

それとビールを・・・
ちょっとベタな絵ですが、雪中はコレをやっとかないと(笑)
なんていうか、昼からビールなだけで凄く幸せを感じます♪

今回私がもっとも手を加えた食べ物を・・・


雪中年越しキャンプ(前半)

どーん!!
雪の上ですが、ハワイの定番メニューでポキという料理です。
友達からハワイ土産でハワイアンソルト+海草のパックをいただきまして、
せっかくなので?外で作ることしました(笑)

タマネギとゴマ油、ネギなどを加えて完成♪
基本はマグロで作るみたいですが、サーモンとイカを加えました。
初めて食べましたが、ハワイアンソルトとゴマ油の組み合わせが絶妙です!

寒いので油断して置いておくと、シャーベットのようにシャリシャリ感が出ます(汗)


雪中年越しキャンプ(前半)

ふと気付くと雪がチラチラと降り始めました。


雪中年越しキャンプ(前半)

外に置いたものは白~くなってました。


雪中年越しキャンプ(前半)

火器はこのブログではお馴染み?
MSRのウィスパーライトインターナショナル(旧型)です。
今回は灯油5リットルのポリタンクを持ってきました。


雪中年越しキャンプ(前半)

寒い夜ですがシューっと鳴る音と、力強い炎で安心感があります。


雪中年越しキャンプ(前半)

夜の準備を・・・

メインのランタンはLEDランタンGENTOS EX-700RC+エネループです。
目線に置くと眩しいので、高い位置に吊り下げてホヤを外しています。
明るさはある程度まで無段階に調整でき、暖色系のタイプなので気に入っています。

基本はいつもGENTOSとニャーの二台です。


雪中年越しキャンプ(前半)

今度はS君が温かいチーズフォンデュを作ってくれました♪

とろとろの熱々・・・チーズを絡めていただきます!
ハフハフしながら美味しくいただきました。
とにかく寒い中なのでありがたすぎです♪


雪中年越しキャンプ(前半)

お腹が満たされたところで、周囲をブラリと・・・
冬の夜空は空気も澄んでいるのか、見上げるとクッキリと沢山の星が見えました。


雪中年越しキャンプ(前半)

雪中年越しキャンプ(前半)


雪中年越しキャンプ(前半)

お次は本日のメイン、デカンショうどん(鍋)。栗入り味噌を使ったものです。
味噌だけを前に購入しておきました。

オリジナルのデカンショうどんは 過去記事へ


雪中年越しキャンプ(前半)

S君が何やら用意してるのを見ると、熱燗を作ってくれました♪
心得ていらっしゃるようで。。。ゴチになります(笑)

お鍋と熱燗でポッカポカに体の芯から温まり・・・
満腹で動きたくありませんが、そろそろ寝る用意を。


雪中年越しキャンプ(前半)

紅白歌合戦もそろそろ終盤の時間ですが、ここでは大晦日の雰囲気を何一つ味わうことなく、
とくにすることも無いので23時前に就寝しました。


ん!?何か不自然と思ったら人の写真が一枚も無い(汗)


後半に続く



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます☆
今年もお邪魔させて下さいませ(^o^)

年越しキャンプされると知り、楽しみにレポ待っていました♪
雪に缶ビールはお約束!
娘もお茶やジュースでやりますよ(^-^)
ペットボトルっか^^;
いつもお料理も美味しそうです。
ポキ お手軽な感じで良いですね。
私はマグロとアボカドをごま油と醤油でやりますが同じ感じかしら?

星空 星がやはり多いですね~☆
私もいつかそんな画を…
頑張ります^_^;
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年01月03日 00:42
> natural*Y*さん

あけましておめでとうございます!
ちょっと偏ったネタもありますが、遊びに来てもらえると嬉しいです♪

レポを楽しみにして下さってるとは!凄くありがたいです。
雪に缶ビールは夕方からは凍りやすく、お腹を壊しそうな冷たさでした(汗)
やっぱり熱燗がベストに思いました・・・

ポキを普段から作られるんですね。
たぶんnatural*Y*さん家と近い感じだと思いますよ。
アボガドは確かに合いそうですね!

冬は星が一段と綺麗に見れるようですね。
いつもありがとうございます。
60D仲間ですし応援してますよ!
ちなみに今回はすべて35mm単焦点のレンズです。
Posted by みっち’みっち’ at 2013年01月03日 09:39
明けましておめでとうございます、新年早々から雪中キャンプとは凄い気合ですね。
昨年偶然みっちさんのブログを見つけ写真の凄さに衝撃を受けました。
それ以降ただ単に撮るのでなくいろんな構図を考えて撮るように心がけています(まだまだですけど)今年も素晴らしい写真のUP。楽しみにしています。
Posted by naru at 2013年01月03日 10:25
> naruさん

あけましておめでとうございます!
雪は行ってみたら積もってた・・・そんな感じなんです。

ありがとうございます。
ほんとうに恥ずかしい写真が多いんですが、
そう言っていただけると励みになります。

なにかしらこのブログがお役にたてれば幸いです。
私の方はマイペースですが、外遊び・写真とも今年も楽しみたいと思います。
Posted by みっち’みっち’ at 2013年01月03日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中年越しキャンプ(前半)
    コメント(4)