ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月27日

奥琵琶湖で雪中キャンプ

2012.2.18-19  同行者 S君

先日奥琵琶湖の方へ雪中キャンプに行ってきました。
といっても、行ってみたら豪雪だっただけなんですけど。

初日は昼過ぎまで奥伊吹でスノボしてたので、買出しして現地には16時前に到着。



ロケーション最高すぎだわこれ。
積雪は50cmほど。
ふっかふかだな~。
暗くなる前に設営しなければ(汗)
キャンプ場で雪かきのスコップを借りて、車からテント、トイレの通路を確保。
テント周囲を踏み固めるのは不可能っぽいので、
普通のペグが使えるように、適度にスコップで除雪しました。

奥琵琶湖で雪中キャンプ

なんとか暗くなる前に設営は完了しました。雪かきで汗だくですが。
手前がピルツ7で奥がアライのタープです。

奥琵琶湖で雪中キャンプ

テント内はこんな感じです。
ここで二人寝ました。特に寒い思いもせずに快眠できました。

奥琵琶湖で雪中キャンプ

今回の相棒はMSRのウィスパーライトインターナショナル♪
灯油で低燃費。頑張ってくれました!

奥琵琶湖で雪中キャンプ

このロケーションでまったりだらだら過ごせるなんて、幸せな時間でした。
完全に嵌りましたね。雪中キャンプに。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
この記事へのコメント
はじめまして。

目の前が琵琶湖で、夕暮れの風景ですごく大自然って
かんじで、良いですね。

冬に奥琵琶湖方面に行ったことがないんですが、すごい雪が
積もるんですね。

この場所を探すのも大変そう。

夜は、寒くて寝られないってことはなかったんですか?
Posted by だい at 2012年02月28日 19:20
>だいさん

コメントありがとうございます。

景色は最高によかったですよ!

今年は特に雪が多いようですね。
想像してたより積もってたのでびっくりしましたよ。

今回は無風で雪もちらつく程度だったので、寒さは全然大丈夫でした。

気候次第なところもあるので、雪中キャンプをお考えなら
慎重に準備をされ、無理はしない方が良いと思います。
Posted by みっち at 2012年02月28日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥琵琶湖で雪中キャンプ
    コメント(2)