ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月03日

ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

2018.6.2-3

ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

久しぶりに和佐又山に行ってきました。

新しいテントと焚火台を買ったので、使うのも凄くたのしみです♪
和佐又山のキャンプ場は今まで平日絡みを狙って行ってたのですが、今回は土日です。混んでなければよいのですが・・・

ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

パンダTCを買いました。綺麗に張れてませんけど(汗)

ノーマルパンダもお気に入りなのですが、TCでこのサイズはソロには嬉しいです。
自分のバイクでもさほど無理なく積載できるので、キャンプツーリングがさらに充実しそうです♪

標準はメッシュインナーのみ付属ですが、寒いのは嫌なのでスタンダードインナーも追加購入しました。



少々出遅れて到着は16:30。
流石に週末だけあって、既に結構な賑わいです。10数組のキャンパーさんがいらっしゃいます。

一応見に行きましたが、見返り平の方はいっぱいです。オートキャンプの広場の中でどこにしようか・・・
水場の横あたりのスペースに決定しました。谷方向の見晴らしも良さそうだし。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

新しい焚火台、ピコグリル398も購入しました。
本日10:00頃ににポストに投函されていたのに、宅急便と思ってピンポン待ってました(汗)

かなり前から気にはなっていましたが、モノラルのを持ってるので悩みました。
バイクの場合は積載スペースの改善するのと、調理用でも実用的な感じなので決定しました。

注文した時には「6月中旬入荷予定」とかなってたのに、予定より早まったのか?ポチって数日で出荷してもらえました。
WANDERLUST さんで スピット(くし形ゴトク)二本付で13100円でしたよ。
その後の在庫状況などは分かりませんが。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

和佐又山キャンプ場の薪です。
杉とヒノキだそうですが、細いですね(汗)
聞くと仕入れ先が変わったそうです。

地元のおじいさんが作ってるそうで、それを聞いたらなんとなく応援するような気持になりますね。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

テントからの眺め。
既に薄暗くなっちゃってます。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

見た目悪いですけど、説明書通りにアルミホイルを。

昔買ったロゴスのお手入れらくちんシート(厚手のアルミホイル)があったので、二つ折りにしてちょっと加工してみました。
普通のアルミホイルよりは丈夫なので、何回か使えそうだし。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

切れ目を入れて、ズレ防止対策。
念のため、下にも石を敷いています。

結果確かにアルミホイルの下は熱が伝わってません。
あくまで周囲への引火予防ではなく、地面に対してのダメージ軽減の意味合いですね。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

道中、奈良県下では有名な?カワイでステーキ肉を買ってきました。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

初火入れ♪


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

記念すべき?一つ目の料理は贅沢に♪


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

ロケーションと焚火効果で、美味さ倍増でした。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

炊飯中。
ゴトクまでの距離があるので、熾火では結構な高さに積まないと火力不足な感じですね。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

レトルトの「牛すじカレー」を温める。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

米は左手前で炭で弱火。レトルトカレーはちょっと火力強めで。
ゴトクを左右に動かしたり、コッヘルなどを動かしたりしながら薪を弄るのが面白い。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

とろけるチーズをのせて蓋して・・・「焼き牛すじカレー」完成。

焼きカレーは初めて食べましたがメチャ美味かったです!
スキレットを火にかけながら卵とチーズを絡めて、最後まで熱々をハフハフしながらいただきました。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

食べ過ぎて動けん。しばしボーッとして過ごす。
薪が燃え尽きるのを確認して就寝。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

~二日目~

朝早くに起きだして、日の出前からカメラをもってウロウロと。
別のキャンパーさんのサイト横で撮影時は、声をかけさせてもらってます。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

穏やかな空の日の出です。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

戻ってコーヒータイム。
薄暗いイメージの場所でしたが、しっかり朝日が差し込んでくれましたよ♪


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

念のためトランギアも持参しましたが、二日間ピコグリルのみで調理することが出来ました。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

うどんに卵、ネギ、生姜、すりごま、だし醤油をかけて、グルグルかき混ざて・・・ズルズル!!っと。
食べるのは2分もかからないくらい早い朝食でした。


ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪

新たなテントと焚火台を導入しましたが、どちらも人気商品だけあって素晴らしい。
あとは耐久性さえ良ければ申し分ないですね。

ピコグリルはゴトクの高さ調整する手段だけ考えないと。


週末の和佐又山でしたが、ソロ向きな場所?が開いてたのでいつも通りマイペースで楽しめました。

今回は同じようにバイクでソロキャンプを愉しまれている方に声をかけてもらいました。
ピコグリルもってるんですね?「いや、今日からですよ。テントも」って感じでしたけど(笑)



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古民家キャンプ2
ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン
軍幕など導入しました!
ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬
ソロキャンプツーリング 琵琶湖
憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古民家キャンプ2 (2020-03-31 22:18)
 ポーランドポンチョ初張り&薪ストイン (2019-10-31 00:50)
 軍幕など導入しました! (2019-10-03 22:43)
 ソロキャンプツーリング 本州最南端 潮岬 (2019-05-13 23:18)
 ソロキャンプツーリング 琵琶湖 (2019-04-25 23:15)
 憧れのキャンプ地を巡るツーリング 後編 (2018-11-06 21:17)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプツーリング 和佐又山 ピコグリル398とパンダTC初使用♪
    コメント(0)